ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

8月8日はチャーハンの日®。一年でもっとも食べられる季節!

Photo by ニチレイフーズ

毎年8月8日は、チャーハンの日®。「なんでこの日なんだろう?」と疑問に思う人も多いと思いますが、実は、一年のなかで一番チャーハンが食べられているのが夏、しかも8月の上旬~中旬にかけてという調査結果が出ているのです(※)

特に立秋を迎える8月8日頃は、残暑が厳しい時期。夏バテになったり、体力が落ちて、食欲もなくなりがちですよね。そんなとき、お米のパワーが詰まったチャーハンを食べてエネルギーチャージをしている人が増えているのだそう。

そしてなにより、チャーハンの命は “ごはんがパラパラ” 。そこで、語呂合わせもよい8月8日がチャーハンの日®として認定されたというわけです。

※出典:食MAP®

ニチレイが「本格炒め炒飯®」のアレンジレシピを公開!

Photo by ニチレイフーズ

ニチレイフーズの公式サイトでは、ロングセラー商品「本格炒め炒飯®」を使用した簡単アレンジレシピを公開中!

冷凍食品を使うことで作る手間も省け、料理初心者さんでもパラパラなチャーハンを堪能できます。チャーハンはそのまま食べるもの……なんて思っている人も、目からうろこのレシピが勢揃いしていますよ♪

1. おつまみにも最適「チャーハンライスコロッケ」

Photo by ニチレイフーズ

いつものチャーハンがおしゃれに大変身!ビールのおつまみにもぴったりですよ。

材料(5個分)

・本格炒め炒飯®……1袋
・小麦粉……大さじ1/2杯
・卵……1個
・パン粉……適量
・揚げ油

作り方

1. 本格炒め炒飯®をあたため、小分けにします。(90〜100g程度)

2. 小分けにしたものを、ラップでひとつずつ包み、丸く成形します。※崩れないように、しっかりと握ってください

3. 小麦粉→卵(水 大さじ2杯を加える)→パン粉の順に衣をつけます。

4. 油で揚げて、衣がこんがりときつね色になったら完成です。

2. 夜食にもおすすめ「サラダみたいなスープチャーハン」

Photo by ニチレイフーズ

きのこがたっぷり入ったスープチャーハン。体にやさしい味で夜食にもぴったりです。きのこをレタスや白菜、トマトなどいろいろな野菜に変更しても楽しめますよ。

編集部のおすすめ