ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

8月8日はチャーハンの日®。一年でもっとも食べられる季節!

Photo by ニチレイフーズ

毎年8月8日は、チャーハンの日®。「なんでこの日なんだろう?」と疑問に思う人も多いと思いますが、実は、一年のなかで一番チャーハンが食べられているのが夏、しかも8月の上旬~中旬にかけてという調査結果が出ているのです(※)

特に立秋を迎える8月8日頃は、残暑が厳しい時期。夏バテになったり、体力が落ちて、食欲もなくなりがちですよね。そんなとき、お米のパワーが詰まったチャーハンを食べてエネルギーチャージをしている人が増えているのだそう。

そしてなにより、チャーハンの命は “ごはんがパラパラ” 。そこで、語呂合わせもよい8月8日がチャーハンの日®として認定されたというわけです。

※出典:食MAP®

ニチレイが「本格炒め炒飯®」のアレンジレシピを公開!

Photo by ニチレイフーズ

ニチレイフーズの公式サイトでは、ロングセラー商品「本格炒め炒飯®」を使用した簡単アレンジレシピを公開中!

冷凍食品を使うことで作る手間も省け、料理初心者さんでもパラパラなチャーハンを堪能できます。チャーハンはそのまま食べるもの……なんて思っている人も、目からうろこのレシピが勢揃いしていますよ♪

1. おつまみにも最適「チャーハンライスコロッケ」

Photo by ニチレイフーズ

いつものチャーハンがおしゃれに大変身!ビールのおつまみにもぴったりですよ。

材料(5個分)

・本格炒め炒飯®……1袋
・小麦粉……大さじ1/2杯
・卵……1個
・パン粉……適量
・揚げ油

作り方

1. 本格炒め炒飯®をあたため、小分けにします。(90〜100g程度)

2. 小分けにしたものを、ラップでひとつずつ包み、丸く成形します。※崩れないように、しっかりと握ってください

3. 小麦粉→卵(水 大さじ2杯を加える)→パン粉の順に衣をつけます。

4. 油で揚げて、衣がこんがりときつね色になったら完成です。

2. 夜食にもおすすめ「サラダみたいなスープチャーハン」

Photo by ニチレイフーズ

きのこがたっぷり入ったスープチャーハン。体にやさしい味で夜食にもぴったりです。きのこをレタスや白菜、トマトなどいろいろな野菜に変更しても楽しめますよ。
Photos:7枚
チャーハンを炒めているフライパン
炒飯のパッケージ
ライスコロッケの断面
黄色い器に入っているスープとスプーン
白いお皿に盛り付けられた春巻き
中身が見えているオムライス
チャーハンをくるんだレタスロール
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ