ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

しっとり!豚バラ肉チャーハン(調理時間:15分)

Photo by Uli

芳醇なバターと食欲をそそるにんにくの風味が贅沢な、豚バラ肉チャーハンレシピです。黒こしょうのさわやかな刺激がアクセントとなり、手が止まらなくなってしまうかも。味がしっかりしているので、お酒ともよく合います。

このレシピのポイント

バターを仕上げに加えてお米全体に絡ませるのがポイントです。バターがしっかりチャーハンになじんで、香りが際立ちます。しょうゆは鍋肌から入れて、すこし焦がしてから全体を混ぜるのも重要です。

また、にんにくをしっかり炒めてガーリックチップにして、最後にトッピングするのもこだわりポイント。しっとり系チャーハンにサクサクの食感が加わりますよ。

材料(2人分)

Photo by Uli

・ご飯……300g
・豚バラ肉(薄切り)……100g
・にんにく……1片
・サラダ油……小さじ1杯
・鶏がらスープの素……小さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1/2杯
・黒こしょう……適量
・バター……10g

下ごしらえ

・にんにくを薄切りにする
・豚バラ肉を2cm幅に切る

作り方

1. サラダ油でにんにくと豚肉を炒める

Photo by Uli

サラダ油でにんにくを炒め、香りがたってきたら豚肉を入れます。豚肉に火が通ったら、一度にんにくと豚肉を分けて取り出し、フライパンに残った油を軽くふき取ります。

2. ご飯を炒める

Photo by Uli

すこし油が残っているフライパンにご飯を加えて、さっと炒めます。

編集部のおすすめ