ライター : Uli

webライター

しっとり!豚バラ肉チャーハン

Photo by Uli

調理時間 15
芳醇なバターと食欲をそそるにんにくの風味が贅沢な、豚バラ肉チャーハンレシピです。黒こしょうのさわやかな刺激がアクセントとなり、手が止まらなくなってしまうかも。味がしっかりしているので、お酒ともよく合います。

材料(2人分)

Photo by Uli

このレシピのポイント

  1. バターを仕上げに加えてお米全体に絡ませるのがポイントです。バターがしっかりチャーハンになじんで、香りが際立ちます。
  2. しょうゆは鍋肌から入れて、すこし焦がしてから全体を混ぜるのも重要です。
  3. にんにくをしっかり炒めてガーリックチップにして、最後にトッピングするのもこだわりポイント。しっとり系チャーハンにサクサクの食感が加わりますよ。

下ごしらえ

・にんにくを薄切りにする ・豚バラ肉を2cm幅に切る

作り方

1.サラダ油でにんにくと豚肉を炒める

豚バラ肉とにんにくを炒める様子

Photo by Uli

サラダ油でにんにくを炒め、香りがたってきたら豚肉を入れます。豚肉に火が通ったら、一度にんにくと豚肉を分けて取り出し、フライパンに残った油を軽くふき取ります。

2.ご飯を炒める

フライパンでご飯を炒める様子

Photo by Uli

すこし油が残っているフライパンにご飯を加えて、さっと炒めます。

3.豚肉と調味料を入れる

豚肉とご飯を炒める様子

Photo by Uli

豚肉を戻し入れ、鶏がらスープの素を加えて混ぜます。全体が混ざったら、しょうゆを鍋肌からまわし入れます。

4.黒こしょうとバターを入れる

バターをご飯に加えた様子

Photo by Uli

黒こしょうをふって炒め、バターを入れ溶かします。味見をして薄ければ、塩(分量外)を適量加えます。

5.お皿に盛り付ける

お皿に盛り付けた豚バラ肉チャーハン

Photo by Uli

お皿にチャーハンを盛り付け、炒めたにんにくをトッピングして完成です。

チーズをトッピングしてさらにジャンキーに!

Photo by Uli

さらにジャンキーにしたいときは、溶けるタイプのチーズをチャーハンが熱いうちにトッピングしましょう。とろっと濃厚なチーズが、にんにく風味のチャーハンに絡んであとを引くおいしさになりますよ。おにぎりにするときは、小さく切ったチーズを中に忍ばせましょう。

豚バラ肉チャーハンでスタミナと元気を補充!

スタミナや元気を補充したいときに、豚バラ肉チャーハンはうってつけのメニュー!豚バラ肉とにんにくがあればすぐに作れるので、がっつり食べたい気分になったら、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

スープや野菜炒め、サラダを添えてバランスのいい献立にしたり、お酒や餃子を用意してジャンクにしたり、いろいろなシーンでお楽しみください。

編集部のおすすめ