ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

さわやか!スイカスムージー(調理時間:10分)※スイカを凍らせる時間は含みません

Photo by Uli

スイカとバニラヨーグルトのみで作るスイカスムージーです。甘い風味とコクのあるバニラヨーグルトが、さわやかなスイカとよく合います。味わいは変わりますが、プレーンヨーグルトでも作れるので、ぜひ気軽にお試しください。

このレシピのポイント

凍らせたスイカを使うことで、ジェラートに近い食感を出すのがポイント。凍らせる時間がない場合は、ひとつかみの氷を一緒にミキサーにかけましょう。シャリシャリ食感が楽しいスムージーになりますよ。氷を入れず生のスイカで作ると、ジュースのようにゴクゴク飲める仕上がりになります。

材料(2人分)

Photo by Uli

・スイカ……400g
・バニラヨーグルト(加糖)……200g

※無糖のプレーンヨーグルトで作る場合は、はちみつか砂糖を大さじ1~2杯ご用意ください。甘さ控えに作る場合はなしでもOKです。

作り方

1. スイカの種を取って凍らせる

Photo by Uli

スイカの種を取って適当な大きさに切り、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

2. スイカとヨーグルトをミキサーにかける

Photo by Uli

ミキサーに1とヨーグルトを入れ、なめらかになるまで回します。スイカがカチカチに凍っていると刃が回りにくいことがあるので、その場合は数分おいて半解凍状態にしてからミキサーにかけます。

3. グラスに注ぐ

Photo by Uli

グラスに注ぎます。お好みでミントやレモン、カットしたスイカをトッピングして完成です。

編集部のおすすめ