ライター : Uli

webライター

さわやか!スイカスムージー

Photo by Uli

調理時間 10
*スイカを凍らせる時間は含みません
スイカとバニラヨーグルトのみで作るスイカスムージーです。甘い風味とコクのあるバニラヨーグルトが、さわやかなスイカとよく合います。味わいは変わりますが、プレーンヨーグルトでも作れるので、ぜひ気軽にお試しください。

材料(2人分)

Photo by Uli

  • スイカ 400g
  • プレーンヨーグルト(加糖) 200g
※無糖のプレーンヨーグルトで作る場合は、はちみつか砂糖を大さじ1~2杯ご用意ください。甘さ控えに作る場合はなしでもOKです。

このレシピのポイント

  1. 凍らせたスイカを使うことで、ジェラートに近い食感を出すのがポイント。凍らせる時間がない場合は、ひとつかみの氷を一緒にミキサーにかけましょう。シャリシャリ食感が楽しいスムージーになりますよ。氷を入れず生のスイカで作ると、ジュースのようにゴクゴク飲める仕上がりになります。

作り方

1.スイカの種を取って凍らせる

凍ったスイカが入っているフリーザーバッグ

Photo by Uli

スイカの種を取って適当な大きさに切り、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

2.スイカとヨーグルトをミキサーにかける

スイカとヨーグルトを入れたフードプロセッサー

Photo by Uli

ミキサーに1とヨーグルトを入れ、なめらかになるまで回します。スイカがカチカチに凍っていると刃が回りにくいことがあるので、その場合は数分おいて半解凍状態にしてからミキサーにかけます。

3.グラスに注ぐ

スイカスムージーを入れたグラス

Photo by Uli

グラスに注ぎます。お好みでミントやレモン、カットしたスイカをトッピングして完成です。

いろいろなフルーツで!スムージーレシピ3選

1. ミキサー不要!桃のスムージー

Photo by macaroni

調理時間:10分

桃の甘みとヨーグルトのやさしい酸味が相性抜群のスムージーです。材料をフリーザーバッグに入れて揉みこむスムージーの作り方は、覚えておくと便利ですね。桃以外のやわらかいフルーツでも応用できますよ。

2. 映える!3種フルーツのスムージー

Photo by macaroni

調理時間:5分

オレンジ、バナナ、ラズベリーで作るスムージーレシピです。オレンジのトッピングがおしゃれで、おうちでカフェ気分が味わえそう。ベリーとオレンジのフレッシュな甘酸っぱさで、元気をたっぷりチャージしましょう!

3. 豆乳使用。2層のスムージー

Photo by macaroni

調理時間:10分

豆乳を使うスムージーは、ヨーグルトや牛乳とは異なるまろやかな味わいが魅力。アボカドとキウイ、ブルーベリーとバナナの2層をそれぞれを味わってから、混ぜながらいただくことで味の変化も楽しめますね。

編集部のおすすめ