ローディング中

Loading...

暑い夏には、スイカが食べたくなりますよね。みなさん、スイカが野菜と果物のどちらかをご存知ですか?果物と思われている方が多いようですが、スイカは実は野菜なのです。今回はスイカが野菜か?果物か?と保存方法、おすすめレシピをついてご紹介します。

スイカは野菜なの?果物なの?

「スイカは野菜ですか?果物ですか?」……この質問に、自信を持って答えられる方もいらっしゃるでしょう。あれ?そう言えばどちらだろうと考える方もいらっしゃるかもしれません。実際、どちらだと思われますか?

まず、スイカを購入する場合、どこで購入するか考えてみましょう。スイカは果物屋で販売されています。また、スーパーマーケットでは果物売場に並んでいますよね。食後のデザートとして食べられことも多いですし、英語ではスイカのことを「Watermelon」(ウォーターメロン)と言うことからも、スイカは果物のように感じられます。

しかし、スイカは八百屋でも販売されていますし、漬物にして食べられることもありますよね。また、メロンも野菜だいう意見もあるようです。となると、スイカは一見、果物のようにも見えるけれど、実は野菜なのでしょうか。

今回はこの「スイカは野菜か?果物か?」について調べてみました。併せてスイカのおすすめレシピもご紹介します。

結局スイカは……どっち?

スイカは野菜であり果物でもある

では、スイカは野菜と果物のどちらに分類されるのかということですが、実はスイカは分類上では野菜になります。しかし、みなさんもご存知のようにスイカは、果物として利用をされることが多いことから、単なる「野菜」ではなく「果実的野菜」として扱われています。

果実的野菜とは、なんとも曖昧な表現ですが、これは農林水産省により定められているのです。つまり、スイカは野菜でもあり果物でもあるのです。

農林水産省によると、野菜と果物の分類にはっきりとした定義はありません。1つのものを、野菜か果物かに分類する場合、生産・流通・消費などの分野によって異なることがあるのです。

例えば、農林水産省の管轄する中央卸売市場や地方卸売市場では、スイカは「野菜」として扱われています。しかし、八百屋やスーパーでは消費者が消費する形態に合わせて、スイカは「果物」として扱われているのです。

ちなみにスイカは英語で「Watermelon」(ウォーターメロン)ですが、メロンもスイカと同じく「果実的野菜」として扱われています。

じつは、いちごも同じ

真っ赤に熟したいちごの甘酸っぱさは、とてもおいしくて、ショートケーキやパフェなどのデザートにはなくてはならない存在です。子供から大人にまで大人気ですよね。しかし、この果物の代表のようないちごも、実はスイカやメロンと同じ「果実的野菜」に分類されているのです。これには、びっくりしますね。
▼スイカは切り方次第で、こんなに変わる!

そもそも野菜と果物の違いって?

スイカ、メロン、イチゴまでもが「果実的野菜」に分類されることをご紹介しましたが、では一体、野菜と果物の違いって何なのでしょうか。先ほどご紹介したように、明確な定義はないのですが、生産分野においての分類は、一般的に次のような特性で分けられるようです。

野菜の特性

1. 田畑で栽培されているもの
2. 主食ではなく、副食物として食べられるもの
3. こんにゃくのように加工することを前提としないもの(漬物のように原料の形がはっきり残っているものは含まない)
4. 一年生草本類と言われ、種子から発芽し、生長して花が咲き、実ができて、種子を残し枯れるまでの期間が一年以内の植物から収穫される果実

果物の特性

1. 永年生作物と言われ、一度植え付けておけば、数年にわたって毎年収穫ができるもの
2. 木本性の樹木から収穫される果実
このように分類されると、確かにスイカは野菜になるようですね。しかし、私たちの食生活の中ではスイカは果物として認知されていますから、果物として考えてもいいようです。

スイカの保存方法

次に、スイカをおいしく食べるために、スイカの保存方法をご紹介しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

オーストラリア レシピ オレンジ フルーツ

「シトラス・オーストラリア(全国柑橘類産業協会)」が、日本の8月~9月に旬を迎えるオーストラリアネーブルを使い、思わず作りたくなるフォトジェニックなオリジナルレシピを制作!栄養豊富なオレンジを使ったレシピに、…

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

フルーツ

最近、芸能人の中でも人気となってきているプレジールのフルーツブーケに秋の新作が登場!旬のリンゴをぜいたくに使用した「ポレムガール」をはじめとした全3種がラインナップ。今しか食べることのできないフルーツブーケで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る