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「スイカの種って、食べてもいいもの?」なんて疑問に思ったことはありませんか。普段捨てられがちな「スイカの種」ですが、じつは栄養が含まれているそうなのです!今回は「スイカの種」に含まれる栄養について、また効果・効能も合わせてお伝えします。

これから旬を迎える「スイカ」

夏の代表的な食べ物「スイカ」。スイカが大好きで、暑い夏が待ち遠しいという方もいるかもしれませんね。9割は水分で1割が糖分というスイカには、一見栄養がなさそうにも思えますが、じつは水分が多い分、腹もちもよくダイエットにも適したフルーツなのです。

日本ではまだあまり有名ではないかもしれませんが、欧米ではヘルシーな低カロリーフルーツとして重宝されているのだとか。

そんなスイカを食べるときに懸念されるのが、「スイカの種」ですよね。「ちょっとじゃまジャマだなー」なんて思ったことありませんか?面倒だからといって食べてしまう方もいれば、ひとつひとつ取りのぞく方もいますよね。

さて、そんな「スイカの種」ですが、本当のところ食べてもいいものなのでしょうか?

スイカの種って食べてもいいの?

日本ではスイカの種を捨てる方が多いですよね。果肉と一緒に食べてしまっても、あとから種だけ出す、あるいはスプーンで取りのぞいてから食べる方もいるでしょう。

ところが、おとなりの国である中国では、どうやらスイカの種は食べるものというのが定説のようです。

中国の人は、スイカやヒマワリの種が大好き

中国では、スイカやヒマワリの種は食べるのが一般的だそうですよ。外の殻ごとローストして軽く味をつけて販売されています。お土産物としても人気なのだとか。「瓜子(ぐわづ)」と呼ばれるスナック菓子として知られています。

中国の方は器用に殻を口から出して、中身の白い実だけを噛んで食べるそうです。ですが、この作業は、私たち日本人は慣れておらず、なかなかむずかしいかもしれないですね。

なお「瓜子」は殻の部分が、お醤油やお砂糖などで味をつけられており、その味わい深さを堪能するのが中国での楽しみ方だそうです。

スイカの種の栄養

じつはスイカの種には、栄養がいっぱい!どのような栄養素が含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質

スイカの種もナッツ類のひとつなので、バランスよく栄養が含まれているのですが、特筆すべきは植物性タンパク質の多さ。なんと100g中約30gという含有率で、大豆にも匹敵する量の多さなのです。

お肉や魚に含まれる動物性タンパク質と比べても、植物性のほうが質がよく、スイカの種は優れたタンパク質の供給源ともいえます。

飽和脂肪酸

スイカの種には、脂質が100g中約50g含まれていますが、飽和脂肪酸はわずかに6g、不飽和脂肪酸は約40gも含んでいます。

ご存じの方も多いかと思いますが、不飽和脂肪酸は良質の脂肪酸であり、血中の中性脂肪やコレステロール値をコントロールしてくれる働きがあるとされています。現代人は、血液をサラサラにするためにも積極的に摂取するべき成分として、いま注目を浴びている成分なんですよ。

ビタミンB1

ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるときに不可欠な成分で、脳に栄養を送り、正常に動く手伝いをします。ビタミンB1が不足すると、エネルギーは効率的に変換されないので、疲労感や倦怠感を感じやすくなってしまいます。

ビタミンB2

ビタミンB2は成長をうながし、皮膚や髪の毛、爪のターンオーバー(再生)に大きく関わる成分です。脂質の代謝をアップする効果もあるので、ダイエット中にはしっかり摂っておきたい成分でもあります。

ビタミンB1とB2は、夏バテを防ぐ効果もあるということで、まさに夏に積極的に摂るべき栄養素なんですね。

スイカの種の効能

体のむくみを解消

スイカは種と果肉を含め、カリウムが豊富で利尿作用があり、体の余分な水分を排出してくれるそうです。むくみに悩んでいる方は、特におすすめですよ。

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