ライター : 曹 祐子

管理栄養士 フードコーディネーター 野菜ソムリエ

家庭で本場の味!キムチクッパ

Photo by 曹 祐子

調理時間 20
本場韓国の味をご家庭で手軽に再現できるレシピです。メインの具材を変えることでさまざまなスープのクッパを作ることができます!野菜がたっぷり入った具沢山なクッパをぜひお楽しみください。

材料(2人分)

Photo by 曹 祐子

このレシピのポイント

  1. ごま油をしっかり熱し、ニンニクの香りを効かせ、牛肉とキムチを炒めてから野菜と一緒に煮込むのがポイントです。牛肉の旨味と野菜の甘味があわさり、キムチのほどよい酸味が味を引き締めてくれます。
  2. 辛いものが苦手な方は、キムチを白菜の漬物に変えてもおいしく仕上がります。

下ごしらえ

切ってバットに並べられたキムチクッパの材料

Photo by 曹 祐子

・大根と人参は皮をむいて、半月切りにする ・しめじは軸を落としてほぐす ・ニラは洗って、2cm幅に切る ・豆もやしは洗って根をとる ・ニンニクは皮をむいて、半分に切る

作り方

1.牛肉を炒める

鍋で炒める牛肉とニンニク

Photo by 曹 祐子

鍋を中火にかけ、うっすらと煙が上がったらごま油を入れ、ニンニク、牛肉、キムチの順に入れて炒めます。

2.鶏ガラスープの素を入れて煮込む

鍋に鶏ガラスープの素を入れる様子

Photo by 曹 祐子

大根と人参、鶏ガラスープの素、水を入れて煮込みます。

3.あくを取りながら煮る

鍋でキムチクッパを煮込んでいる様子

Photo by 曹 祐子

あくを取りながらさらに煮込みます。

4.野菜を加えてさらに煮る

鍋でキムチクッパを作っている様子

Photo by 曹 祐子

大根と人参に火が通ったら、豆もやし、ニラ、しめじを入れてさらに煮込みます。火が通ったらごはんを入れて、温まったら完成です!

筆者流のおすすめアレンジ

Photo by 曹 祐子

鶏手羽先と生姜、ニンニクを煮込むアレンジです。野菜をたっぷり入れて煮込み、野菜の甘味も味わえるキムチクッパはいかがでしょうか。本場韓国ではかぼちゃを使いますが、食感や味が似ているズッキーニで代用が可能。手羽先がほろっとほぐれるまで煮込むとよりおいしく食べていただけます。細く切ったねぎと共にお好みでコチュジャンをのせると味が引き締まっておすすめです!

おうちで手軽に「キムチクッパ」を作りましょう♪

Photo by 曹 祐子

おうちで韓国の家庭料理「キムチクッパ」を作ってみませんか。最近スーパーで見かける韓国のお餅(トックやトッポギ)を活用すると、より本場の味に近づきますよ。ぜひ手軽に旅行気分をお楽しみください♪

編集部のおすすめ