ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

ホットプレートで簡単!鶏ささみのやわらか蒸し ねぎキムチのせ

季節の変わり目に体調を崩しがち……そんな人におすすめしたいのが、「ホットプレートスタミナ飯」!食材をパパッと盛り付けて焼くだけで、楽しくスタミナチャージできちゃいます。見た目も華やかなので、イベント気分で楽しめるはず!

レシピを教えてくれたのは、ホットプレート料理の魅力を発信し続ける、料理家のかめ代。さん。

Photo by かめ代。

料理家/かめ代。さん 「食事の時間が楽しかったら、人生はきっと楽しくなる!」をモットーに、テレビや雑誌などで活動中。25年以上作り続けているホットプレートレシピは、多くのメディアで紹介され、「ホットプレート料理の母」と呼ばれている。2014年出版の『ホットプレート黄金レシピ』(イカロス出版)はロングセラーに
「料理を始めたばかりのころは段取りが悪く、できたて熱々を食卓に並べられなかったこともしばしば。そんなときの救世主が『ホットプレート』でした。それからは、ホットプレートで作った熱々の料理を囲む食卓が、我が家の定番に。

ホットプレートを囲むと楽しくおいしく、食卓に会話が生まれることも実感して、さまざまなレシピ作りをするようになりました」

Photo by かめ代。

「『鶏ささみのやわらか蒸し ねぎキムチのせ』は、料理初心者の方でも簡単に作れる人気レシピ!材料を並べてホットプレートの蓋をして加熱するだけなので、夏場でも暑くなく、部屋の空気も汚れません。

下味と片栗粉をもみこんだ、しっとりやわらかな鶏ささみをたっぷり堪能してください」

材料(4~5人分)

Photo by かめ代。

・鶏ささみ(筋を取り縦半分に切る)……600g
・片栗粉……大さじ3杯
・もやし……2袋(400g)
・水……1/2カップ

〈鶏ささみの下味〉
・酒……大さじ3杯
・塩……小さじ1杯

〈トッピング〉
・ねぎ(小口切り)……1束(100g)
・キムチ……200g
・白いりごま……大さじ3杯
・ごま油……大さじ3杯

下ごしらえ

・鶏ささみに下味をもみこんだあと、片栗粉をもみこんでおく

作り方

1. ホットプレートにもやし、鶏ささみを並べる

Photo by かめ代。

ホットプレートにもやしを敷き、下ごしらえした鶏ささみを等間隔にのせます

「野菜はもやしのほかに、えのきだけやニラ、キャベツのせん切りなどもおすすめです」

2. 水を回し入れ、ホットプレートの蓋をして熱する

Photo by かめ代。

水を回し入れ、ホットプレートの蓋をして高温(250℃程度)で熱します。ジュージューと音がしてから5分程度加熱しましょう。

「途中様子をみて、水分が蒸発して野菜が焦げそうだったら、水を少量回し入れて調整してください」

3. ささみに火が通ったら、ねぎとキムチをのせる

Photo by かめ代。

ささみが白くなり火が通ったら「保温」設定にします。ねぎをちらしてキムチをのせましょう。

編集部のおすすめ