ライター : Uli

webライター

甘酸っぱい!「みょうがの漬け物」の作り方

Photo by Uli

調理時間 5
*漬け時間は含みません
酢と砂糖、塩で作るみょうがの漬け物レシピです。甘酸っぱい味付けとみょうがの風味がさわやかで、口をさっぱりしたいときの箸休めにぴったり。濃いめの漬け汁のため、半日ほど漬ければおいしくいただけますよ。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

  • みょうが 6個
  • 大さじ4杯
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 小さじ1杯

このレシピのポイント

  1. 調味料が熱いうちにみょうがを漬けるのがポイントです。みょうがに味が染みやすくなり、独特のシャキシャキ食感もしっかり残ります。
  2. 漬け時間を短縮したい場合は、みょうがを斜め薄切りにして漬けましょう。

作り方

1.みょうがを切る

縦半分に切られたみょうががのっているまな板

Photo by Uli

みょうがを縦半分に切ります。大きいみょうがは縦4等分に切ります。

2.調味料を電子レンジで加熱する

調味料を入れたガラス容器を電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

耐熱容器に酢、砂糖、塩を入れ、電子レンジ600Wで1分半加熱します。加熱後は砂糖が溶けるように混ぜます。

3.みょうがを漬ける

みょうがと調味料を入れたガラス容器

Photo by Uli

調味料が熱いうちにみょうがを浸します。ラップをみょうがにぴったりかぶせ、粗熱が取れるまで置きます。冷蔵庫で半日からひと晩冷やして完成です。

みょうがと一緒に野菜を漬けるアレンジも

Photo by Uli

みょうがと異なる食感の野菜を一緒に漬けると、食べる楽しさが倍増します。基本のレシピに、きゅうり、なす、かぶなどの野菜を加えてみましょう。さっぱり味の野菜は甘酸っぱい漬け汁によくなじみます。また、食べごたえもアップしますよ。

みょうがの漬物のアレンジレシピ3選

1. パパッと作れる。みょうがの甘酢漬け

みょうがを薄切りにすれば、短時間で味がしっかりとなじみます。シャキシャキの食感とさわやかな風味が上品で、口の中をさっぱりとしてくれますよ。あとひと品欲しいときや、みょうがが少量しかないときに便利なレシピです。

2. 歯ごたえを楽しむ。きゅうりとみょうがの浅漬け

お手軽なきゅうりとみょうがの浅漬けです。味付けに塩昆布を使うと、全体にだしの旨味がなじみ、サラダ感覚で食べられますよ。パリッパリッと歯ごたえがよいきゅうりに、みょうがの香りがアクセント。あとを引くおいしさです。

編集部のおすすめ