ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

さっぱり醤油だれ!具だくさん冷やし中華(調理時間:15分)

Photo by Uli

ごま油が香る醤油だれで食べる冷やし中華レシピです。具材をたっぷりとのせて、食べごたえ抜群に仕上げます。絶妙な甘酸っぱいたれで、野菜と麺をさっぱりと食べられますよ。お好みでマヨネーズやからしを添えてください。

冷やし中華を作る際のポイント

具材を細く切りそろえる

具材を細く切りそろえると、麺と一緒に食べやすくなります。きゅうり、ハム、卵は約3mm幅の細い千切りにしましょう。トマトは薄くスライスするか、くし切りにするのがおすすめです。

麺をしっかり冷やす

麺を氷水で冷やす前に、水で洗って粗熱を取っておくのがポイント。ザルにあげた麺を水を張ったボウルに重ね、何度か水を替えながら粗熱を取りましょう。仕上げに氷水で麺を冷やしたら、きっちり水気を切るのも重要です。

材料(2人分)

Photo by Uli

・中華麺……2玉
・ハム……6枚
・きゅうり……1本
・トマト……小2個
・卵……1個
・醤油……大さじ3杯
・お酢……大さじ3杯
・砂糖……大さじ1と1/2杯
・鶏ガラスープの素……小さじ2/3杯
・水……大さじ3杯
・ごま油……大さじ1杯

下ごしらえ

・醤油、お酢、砂糖、ごま油、鶏ガラスープの素、水を混ぜ合わせる
・卵をしっかり溶きほぐす

作り方

1. 溶き卵を電子レンジで加熱する

Photo by Uli

大きめの平らなお皿にラップを張り、溶き卵を流し入れて薄く伸ばします。電子レンジ600Wで1分から1分半加熱します。

※きれいな錦糸卵にしたい場合は、溶き卵を一度漉してから使ってください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ