フライパンやレンジで♪ 冷やし中華の錦糸卵の作り方

冷やし中華の名脇役「錦糸卵」ってフライパンでもレンジでも作れるんですよ。今回は失敗しない方法をご紹介します。冷やし中華のアレンジレシピも一緒に教えちゃいます♪ 錦糸卵を作って、ぜひ冷やし中華をカラフルに彩ってくださいね。

【基本】錦糸卵の作り方

材料をよく混ぜ、中火で熱したフライパンに油を少し引き、卵液を1/5流し広げます。表面が乾いたら、まな板の上におき、冷やします。これ4枚作り重ねたら、半分に折り、そのあと三つ折りにしましょう。

あとは、それを千切りしたらできあがり♪冷やし中華などに盛り付ける前に、ほぐしてから使ってください。

レンジで簡単!錦糸卵の作り方

サラダ油を薄く塗った耐熱皿に、混ぜた卵液を入れます。ラップをせず600Wで1分40秒程度たったら、取り出し冷まします。そっと耐熱容器からはがし、半分に切って重ねます。それを巻いて、端から細く切ったら完成です。

冷やし中華のアレンジレシピ5選

1. 冷やし中華つけ麺風

ありそうで意外と思いつかない、冷やし中華のつけ麺のレシピです。作り方はいつもの冷やし中華とまったく一緒。具材、たれ、麺を分けて盛り付けるだけでできます。具材が映えるように、盛り付けるお皿にもこだわってみて♪

2. 冷しゃぶのゴマだれ冷やし中華

お酢のきいた冷やし中華もおいしいですが、ゴマだれのまろやかな冷やし中華も、コクがあっておいしいですよね。酸味の苦手な方でも、食べやすいのでおすすめ♪ 豆板醤のピリっとした辛さと、ごまのコクを感じられるひと品です。

3. スクランブルエッグの冷やし中華

錦糸卵を作るのって、やっぱり抵抗があるけど、卵の入っていない冷やし中華なんてイヤ!という方におすすめなのが、このレシピです。卵はスクランブルエッグにすれば簡単♪ ふわっとしたスクランブルエッグは、錦糸卵とはまた違った甘さがあっておいしいです。

4. 梅ささみの冷やし中華

卵を使わない冷やし中華のレシピです。梅とささみで、さっぱりいただける冷やし中華は、食欲のないときにもおすすめです。ささみはレンジで調理するので、麺を茹でている間に、同時に調理できますよ。

5. 八丁味噌の冷やし中華

八丁味噌を使って、こってりとした冷やし中華に仕上げるレシピです。冷やし中華のたれも、すし酢を使えば簡単♪ 八丁味噌がなければ、赤味噌でもOK。コチュジャンを加えても、おいしいですよ。

錦糸卵で冷やし中華を彩って♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう