ライター : Uli

webライター

簡単なのに本格的!冷やし坦々麺のレシピ

Photo by Uli

調理時間 20
冷やし坦々麺の魅力は、濃厚な白ごまスープとピリ辛の肉みそを、ひんやり爽快に食べられること。暑い日や、湿度の高い日にぴったりの麺料理ですね。

ここでは、短時間で簡単に作れる冷やし坦々麺のレシピをご紹介します。使用する調味料は多いですが、スープは混ぜるだけで、肉みそは5分ほど炒めるだけで作れますよ。白ねりごまを使い、コクのある本格的な味わいに仕上げるのがポイントです。

コツ・ポイント

  1. 白ねりごまで本格的なおいしさを再現する
  2. 冷やし坦々麺に合うお好みのトッピングをする
  3. 豆板醤とラー油の量で辛さの調整をする

白ねりごまで本格的なおいしさを再現する

白ねりごまをスープに使うことで、手軽かつ本格的なおいしさに仕上げるのがポイントです。よりまろやかな濃厚スープにしたいときは、使う水の半量から全量を無調整豆乳に代えるのもおすすめ。

パンチのある風味にしたい場合は、肉みそを炒めるときに、にんにくとしょうがのすりおろしを各小さじ1杯ほど加えてください。

冷やし坦々麺に合うお好みのトッピングをする

水菜のほかに、チンゲン菜やもやし、白髪ねぎなどのトッピングもおすすめ。納豆やオクラなど、粘りのあるトッピングも合います。温泉卵や粉チーズを加えてまろやかに、白すりごまやパクチーをのせて風味豊かに仕上げてもいいですね。

豆板醤とラー油の量で辛さの調整をする

辛さの調整は、肉みそに使用する豆板醤の量と、仕上げに垂らすラー油の量で調整可能です。豆板醤小さじ1杯でピリ辛、小さじ2杯でしっかり辛く仕上がります。

辛いものがお好きな方はラー油を多めにかけ、花椒をふりかけるアレンジもいいですね。辛いものが苦手な方や、お子さんが食べる場合は、豆板醤を抜くか、小さじ1/4杯に減らして作ってみてください。

材料(2人分)

Photo by Uli

下ごしらえ

水菜を切る

切られた水菜がのっている木製の皿

Photo by Uli

水菜を洗い、長さ4cm程度に切ります。

編集部のおすすめ