ローディング中

Loading...

辛さとひんやり感が相性抜群の「冷やし坦々麺」。今回は人気のレシピをまとめています。お店で食べるイメージのある坦々麺ですが、実はご自宅でもおいしく作ることができるんです。今回はバリエーション豊かなレシピを集めましたので、作ってみてくださいね。

本格冷やし坦々麺!人気レシピをチェック

辛いものが好きな方、多いですよね。坦々麺はテッパンのメニューですが、ひと工夫したいというときには冷やし坦々麺はいかがでしょうか?

汁ありのものから汁なしのものまで色々な種類がありますので、好みにあったものを見つけてみてくださいね。

1、簡単プロの味!覚えておきたいレシピ

坦々麺にかかっている肉味噌を「ザージャン」と言いますが、そこから手作りしていく本格メニュー。意外と簡単にできて、他のものにも応用できますのでぜひ作り方を覚えておくといいかもしれません。

タレも手作りですが、タレをかけるタイミングや器をしっかり冷やしておくなど、細かい部分まで気配りをすることがプロの味への近道です。

2、レンジでも楽ちん!お手軽レシピ

ザージャンをしっかり炒めて作るのが面倒……という方におすすめなのは、こちらのレシピ。電子レンジを使って作りますので、時短にもなりますね。

卵やザージャンをしっかり絡めて食べると、まろやかでおいしいですよ!

3、ゴマたっぷりで香ばしレシピ

練りごまはもちろん、トッピングにもたっぷりのゴマを使うことで、香ばしい風味の坦々麺に。ラー油は後がけなので、お子さまと一緒に食べるときは辛さを調節してみてくださいね。

レモンを絞って食べると、さっぱりいただけるんだそうですよ。

4、揚げなすトッピングでおいしく♩

シンプルな冷やし坦々麺ではありますが、おいしく油の染み込んだ揚げなすをトッピングすることでボリューム感も増し、見た目も鮮やかになりますね。

なすがある時は、ぜひこちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか。

5、インスタントでも絶品レシピ

市販のインスタント麺を使っても、おいしい冷やし坦々麺が作れるんです。豆腐と大豆のお肉を使うことで、カロリーを抑えることができるんです。

もちろん普通のひき肉を使っても作れますので、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大阪グルメの革命!梅田「ベニエ」の新感覚フレンチ串揚げが食通を唸らす♩

大阪名物の串揚げが、これまでに類を見ないフレンチ仕立てに変身しました!この新感覚のフレンチ串揚げを味わえるのは、大阪梅田にオープンしたばかりのバル「ベニエ」。美しすぎる、絶品、と早くも話題沸騰中です。さっそく…

連載記事

「クリスピークリームドーナツ」でイースター!キュートな見た目で意外と大人味?

2017年3月22日(水)、クリスピークリームドーナツのイースター限定シリーズが発売されます!かわいすぎるドーナツ……どんな味がするのか気になりますね。実食レビューでご紹介します!春らしいドーナツで、イースタ…

片付け楽チン!「揚げ焼き」で唐揚げやメンチカツをサクサクに揚げるコツ

揚げ物の料理は油ハネや後処理がちょっと面倒。少量の油でカリッと仕上がる、揚げ焼きはご存じですか?揚げ焼きをすれば、揚げ物の後の片付けもちょっと楽になると思いますよ。揚げ焼きの方法とコツを知って、人気のフライレ…

ページTOPに戻る