ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

冷やし中華のおすすめ具材は?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

つるつるの喉ごしとさっぱりとした味わいが魅力の冷やし中華。そうめんと並び、暑い季節に欠かせない定番の麺料理ですよね。

トッピング次第で食べ心地はいろいろ変わりますが、みんなのおすすめ具材は何なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10の順位を発表しながら、それそれのおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月27日〜2022年8月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:344票

5位 トマト(25票)

Photo by macaroni

真っ赤なトマトは、冷やし中華の彩りに大活躍!串切りにしてのせるも良し、角切りにして散りばめてもきれいですよね。ミニトマトなら、そのままトッピングしても良いでしょう。

ほのかな酸味があるので、冷やし中華をよりさっぱり食べられるのも魅力。暑さで食欲があまりないときにおすすめの具材です。

ちなみにトマトの皮が硬くて口当たりが悪い場合は、湯むきをすると食べやすくなりますよ。

4位 ゆで卵(26票)

Photo by macaroni

冷やし中華にゆで卵をトッピングすると、ボリュームが一気にアップ。固ゆで卵をのせてもおいしいですし、半熟卵の黄身を麺に絡めて食べても絶品ですよね。

とはいえ、好みの加減にゆで上げるのは意外と至難の業。上手に作る秘訣は、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を投入することです。

半熟なら7分、硬めにしたい場合は11〜12分ゆでましょう。そのあと冷水で冷やすのもポイントですよ。

3位 ハム(41票)

Photo by macaroni

彩りと食べごたえを同時にプラスしたいなら、ハムを使うと便利。旨みと塩気が加わり、味のアクセントになるというメリットもあります。

ただ細切りにするのではなく、バラやリボンの形に飾り切りすると見栄えがアップ。子どもはもちろん、大人にも大ウケですよ♪

切り込みを入れて成形するだけなので、むずかしいことは一切なし。爪楊枝の代わりにピックを使うと、より華やかさを演出できます。

2位 錦糸卵(53票)

Photo by 友加里

ふんわりおいしい錦糸卵は、冷やし中華の定番トッピング!彩りになるほか、麺との絡みが良くてスルスルと食べやすいのも魅力です。

作り方はシンプルですが、ちょっとしたテクニックがいりますよ。ポイントは、卵に焼き色をつけないように仕上げること。

卵が固まりはじめたら火からおろし、フライパンの底を濡れ布巾で湿らして温度を下げるのがコツです。あとは余熱で火を通すときれいに焼けますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ