3. ホヤときゅうりの酢の物

ホヤときゅうりで作る、シンプルな酢の物です。生のまま食べるので、熱に弱いビタミンB12や水溶性のカリウムも効率よくとれます。また、酢は胃酸の分泌を促し、ホヤに豊富な鉄の吸収を高める作用が期待できますよ。(※4,6,10)

ホヤは栄養豊富でヘルシーな食材!

ホヤの特徴的な見た目と味わいから、食べたことがない方も多いのではないでしょうか。

ホヤには亜鉛や鉄が多く含まれているほか、ビタミンB12やビタミンE、カリウムなどが含まれています。栄養豊富なホヤですが、カロリーや糖質は低いのでダイエット中でも安心して食べられる食材ですよ。

とりたい栄養素によって、調理法をアレンジするのがおすすめです。ご紹介したレシピは、どれも簡単にできてホヤの栄養を効率よくとれます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
【参考文献】
(2021/04/09参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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