ライター : とも

子育てフードライター

【サラダ・副菜】ズッキーニとツナの人気レシピ6選

1. マリネ風。ズッキーニとツナのイタリアンサラダ

コロコロサイズの生ズッキーニやカッテージチーズがかわいらしいサラダは、和えるだけで完成の簡単レシピです。白ワインビネガーやはちみつの風味を活かすように、ツナはオイルを切って入れるのがおすすめ。作りたてのフレッシュさも、味がなじんでしんなりしたものも、どちらも絶品ですよ。

2. 作り置きに。ズッキーニとツナの和風サラダ

生のズッキーニは、塩もみするとしんなりして食べやすくなります。ツナと一緒に和えたらオリーブオイルと醤油で味付けしてできあがり。ツナの塩気と旨みがあるため、調味料は控えめにしましょう。2~3日保存できるので、作り置きしておくと便利ですよ。

3. カレー風味。ズッキーニとツナのマカロニサラダ

ズッキーニの緑色とパプリカの赤色がきれいなサラダは、食卓をぱっと明るくしてくれます。味付けはマヨネーズにカレー粉を加えて、ちょっぴりスパイシーに。ツナのコクが全体に絡んでぐっと食べやすく、大人からお子さんまで大満足のひと品ですよ。

4. カラフル♪ 焼きズッキーニのツナマリネ

Photo by macaroni

ズッキーニは、焼くと味が凝縮して甘みが強くなります。こちらは、ヤングコーンと一緒にオリーブオイルでソテーする焼きマリネ。ズッキーニ独特のほのかな苦みがマイルドになり、野菜が苦手なお子さんも食べやすい味に仕上がります。ツナは、オイル入りとノンオイルどちらでもおいしいですよ。

5. 和風で。ズッキーニのツナ味噌田楽

Photo by macaroni

ズッキーニを和風で食べたいときは、味噌田楽がおすすめ。味噌にツナを加えることで、コクと旨みがプラスされて、淡泊なズッキーニのおいしさを引き立ててくれますよ。ツナ入りの田楽味噌は多めに作っておくと、スティック野菜に添えたり冷奴にトッピングしたりとアレンジできます。

6. チーズたっぷり!ズッキーニとツナのキッシュ

Photo by macaroni

耐熱皿の縁にズッキーニを並べ、パイ生地代わりにするレシピです。キッシュのアパレイユにはツナとズッキーニを。シンプルな味わいをたっぷりのチーズがまとめています。見た目がきれいなので、普段の食卓はもちろん、おもてなしにも喜ばれるひと品です。

編集部のおすすめ