チーズのコクたっぷり!ツナと野菜の皮なし豆乳キッシュ

15 分 オーブンで加熱する時間は含みません。

「ツナと野菜の皮なし豆乳キッシュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。薄切りのズッキーニをぐるりと並べて生地に見立て、皮なしでヘルシーなキッシュに仕上げました。たっぷりのチーズとツナのコクで、食べごたえもばっちりです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4〜6人分)

下ごしらえ

・ 耐熱皿にバター(分量外)を塗ります。
・ オーブンを180℃に余熱します。
・玉ねぎは薄切りにします。
・にんにくはみじん切りにします。
・ツナ缶は油を切ります。
・☆は合わせておきます。

作り方

1

ズッキーニは半分を2〜3mm幅の半月切り、残り半分は1cm角の角切りにします。半月切りにしたズッキーニを耐熱皿の縁に並べて敷きつめます。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ったら、玉ねぎと角切りのズッキーニを炒めます。

3

火を止め、ツナを加え、塩、こしょうを振ります。これを①の耐熱容器に入れて平らにならし、混ぜ合わせた☆を流し入れます。

4

180℃のオーブンで15分加熱し、さらに170℃で10〜15分加熱して完成です。

コツ・ポイント

縁にズラリと並べたズッキーニが皮の代わりになり、ヘルシーに仕上がります。炒めた角切りズッキーニを少し取り分けておき、☆を流し入れたあとにトッピングすると、さらにかわいくなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS