ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

さっぱり。豚しゃぶそうめん(調理時間:10分)

Photo by Uli

ごま油の香り豊かな、豚しゃぶそうめんレシピです。お酢のさわやかな酸味で、野菜と豚肉、そうめんをさっぱりといただけます。包丁いらずで作れるので、調理に時間と手間をかけたくないときに、ぜひお役立てください。

このレシピのポイント

豚肉をゆでたお湯で、野菜をゆでるのがポイント。豚肉から出た脂が野菜をコーテイングすることで、シャキシャキ食感が際立ちます。豚肉の臭みがつかないように、お湯を煮立たせてアクを取ってから野菜をゆでるのがコツです。

材料(2人分)

Photo by Uli

・そうめん……2束(100g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)……150g
・レタス……2枚(60g)
・もやし……1/2袋(100g)
・カイワレ大根……適量
・めんつゆ(ストレート)……200cc
・ごま油……小さじ2杯
・お酢……大さじ3杯

下ごしらえ

・レタスとカイワレ大根を食べやすい大きさにちぎる
・もやしをさっと洗ってひげ根が気になる場合は取る
・めんつゆ、ごま油、お酢を合わせておく

作り方

1. 豚肉をゆでて冷水に取る

Photo by Uli

鍋にお湯を用意して、豚肉を1~2枚ずつお箸で泳がせるようにしてゆでます。火が通ったら冷水に取って冷やし、水気を切ります。

2. レタスともやしをゆでる

Photo by Uli

豚肉をゆでた鍋をひと煮立ちさせてアクを取ります。もやしを入れて30~40秒、レタスを加えてそのまま10秒ゆで、ザルにあげます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ