ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

アボカドをお弁当に入れるときの注意点

アボカドの果肉は一度空気に触れると、茶色く変色してしまう特徴があります。そのため、加熱せずに生のままお弁当のおかずに使う場合は、レモン汁やオリーブオイル、酢などを表面にまぶしてから調理するのがおすすめです。

アボカドを使う和え物レシピ5選

1. 超簡単!アボカドとおかかのわさび醤油和え

材料4つでできるお手軽副菜。まろやかなアボカドに、ピリッと刺激のあるわさび醤油がよく合います。かつお節を混ぜ合わせて、風味豊かに仕上げましょう。あっという間に作れるので、あとひと品ほしいときにぴったりです。

2. 絶品!アボカドとブロッコリーの柚子こしょう和え

アボカドとブロッコリーで作る和え物レシピです。ブロッコリーをレンジで加熱すれば、時短できてらくらく♪ 味付けは柚子こしょうとしょうゆで、大人の味わいが楽しめます。サラダ油を加えると、食材に味が絡みやすくなりますよ。

3. 塩昆布でお手軽。アボカドとミニトマトの和風和え

塩昆布を使って、簡単に和風の和え物を作ることができます。クリーミーなアボカドに塩昆布の味が絡んで、やみつきになる味わいに♪ ミニトマトは皮をむくと、味が染み込みやすくなります。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそりますよ。

4. まろやか♪ アボカドとカニカマのマヨネーズ和え

アボカドとの相性抜群のマヨネーズで和えるひと品。カニカマを加えれば、カニマヨ風味に仕上がります。アボカドのまろやかさと、マヨネーズの酸味のコンビネーションは絶妙。ミニトマトを入れると、彩りが鮮やかになりますよ。

5. 食べ応え抜群!アボカドと豚肉のねぎ塩和え

Photo by macaroni

お弁当にボリュームがほしいときには、アボカドと豚肉を使う和え物がおすすめです。豚肉をレンジで加熱し、アボカドやトマトと一緒に調味料で混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。鶏がらスープで作るねぎ塩ダレの味わいは、やみつきになります。

編集部のおすすめ