ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

食欲そそる!イカ焼きそば(調理時間:15分)

Photo by Uli

イカと豚肉、ダブルの旨味を味わえる、贅沢な焼きそばレシピです。キャベツと玉ねぎの食感と甘みもいい仕事をしてくれますよ。

麺をしっかり焼きつける工程が、香ばしさとおいしさをアップする秘訣です。

材料(2人分)

Photo by Uli

・焼きそば麺(蒸し)……2玉
・イカ(下ごしらえ済み)……1杯分(120g)
・豚こま切れ肉……80g
・キャベツ……100g
・玉ねぎ……1/4個(約50g)
・お好み焼きソース……大さじ4~5杯
・塩……ひとつまみ
・サラダ油……大さじ1と1/2杯

※お好み焼きソースは、焼きそばソースや中濃ソースでも代用できます。ウスターソースやオイスターソース、とんかつソースをお好みでブレンドして使うことも可能です。

下ごしらえ

・キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする
・豚肉をひと口大に切って塩をふる

作り方

1. 麺を焼く

Photo by Uli

フライパンにサラダ油大さじ1杯と麺を広げて入れ、麺の表面がこんがりするまで焼きつけます。両面に焼き色がついたら一旦フライパンから取り出しておきます。

2. 豚肉とイカ、野菜を炒める

Photo by Uli

サラダ油大さじ1/2杯で豚肉の色が変わるまで炒め、イカと玉ねぎを入れます。玉ねぎがしんなりしてきたら、キャベツを加えてさっと炒めます。

3. 麺とソースを加える

Photo by Uli

麺を戻し入れて具材と絡めるように混ぜます。ソースを加えて麺になじませるように炒め、味を見てソースの量を調整したら完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ