ライター : Uli

webライター

食欲そそる!イカ焼きそば

Photo by Uli

調理時間 15
イカと豚肉、ダブルの旨味を味わえる、贅沢な焼きそばレシピです。キャベツと玉ねぎの食感と甘みもいい仕事をしてくれますよ。 麺をしっかり焼きつける工程が、香ばしさとおいしさをアップする秘訣です。

材料(2人分)

Photo by Uli

※お好み焼きソースは、焼きそばソースや中濃ソースでも代用できます。ウスターソースやオイスターソース、とんかつソースをお好みでブレンドして使うことも可能です。

下ごしらえ

・キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする ・豚肉をひと口大に切って塩をふる

作り方

1.麺を焼く

フライパンで焼き目をつけた焼きそば

Photo by Uli

フライパンにサラダ油大さじ1杯と麺を広げて入れ、麺の表面がこんがりするまで焼きつけます。両面に焼き色がついたら一旦フライパンから取り出しておきます。

2.豚肉とイカ、野菜を炒める

キャベツとイカ、豚肉、玉ねぎをフライパンで炒める様子

Photo by Uli

サラダ油大さじ1/2杯で豚肉の色が変わるまで炒め、イカと玉ねぎを入れます。玉ねぎがしんなりしてきたら、キャベツを加えてさっと炒めます。

3.麺とソースを加える

麺とソース、具材を混ぜ合わせる様子

Photo by Uli

麺を戻し入れて具材と絡めるように混ぜます。ソースを加えて麺になじませるように炒め、味を見てソースの量を調整したら完成です。

焼きそばのおすすめレシピ3選

1. にんにく香る。しょうゆ焼きそば

Photo by macaroni

調理時間:15分
しょうゆ味の焼きそばレシピです。にんにくの香りが効いていて、ガツンと食べたいときにぴったりですね。しょうゆは最後に加えて、香りを引き出すのがポイント。ソース焼きそばに負けないくらいクセになるおいしさですよ。

2. 野菜があざやか!塩焼きそば

Photo by macaroni

調理時間:20分
さっぱり食べたい気分なら、塩こしょうと鶏がらスープの素で味付けをする塩焼きそばがおすすめ。あっさり塩味ですが、ごま油の風味で満足感のある食べごたえに仕上がります。野菜の色が映えるのも嬉しいですね。

編集部のおすすめ