ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ほうれん草と豆腐のあんかけ煮(調理時間:10分)

Photo by Uli

ふんわり甘い、ほうれん草と豆腐のあんかけ煮レシピです。しょうゆとみりんのシンプルな味付けが、ほうれん草と豆腐の魅力を引き出してくれますよ。10分以内に完成するので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

このレシピのポイント

ほうれん草を電子レンジで下ゆでしてから、だし汁で煮込むのがポイントです。ほうれん草のアクが抜けて、ほんのり素材の甘さを感じられる仕上がりになりますよ。

煮込んでいるときに豆腐を崩さないコツは、水溶き片栗粉を入れたらヘラでやさしく煮汁だけを混ぜるか、鍋を軽くまわす程度にすることです。

材料(2人分)

Photo by Uli

・ほうれん草……1/2袋(100g)
・豆腐……1/2丁(150~200g)
・和風だしの素……小さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ2杯
・水……200cc
・水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1/2杯+水大さじ1杯

※豆腐は絹ごしでも木綿でもお使いいただけます。

下ごしらえ

・ほうれん草を洗って長さ3~4cmに切りそろえる
・豆腐を食べやすい大きさに切る
・水溶き片栗粉を作る

作り方

1. ほうれん草を電子レンジで加熱する

Photo by Uli

切ったほうれん草を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。

加熱後は水にさらしてほうれん草の水気を絞ります。

2. だし汁とみりんを煮立たせる

Photo by Uli

水とだしの素、みりんを火にかけて煮立たせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ