ライター : ササキマイコ

パクパク食べられる!ほうれん草のクリーム煮

Photo by ササキマイコ

調理時間 20
材料を切って炒め、生クリームと煮込めば完成するレシピです。ほうれん草はアク抜きをしっかりとおこなうことで、口当たりよく食べることができますよ。ベーコンの旨味と、生クリームのマイルドな味付けで、ほうれん草嫌いの子供でも完食間違いなしのひと品です。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

おいしく作るためのコツ

アク抜きはしっかりと

子供がほうれん草を苦手な理由に、苦味やえぐみ、舌の上でザラザラする食感がよく挙げられます。原因はアクによるもの。そのためアクをしっかり抜くことで食感がよくなり、子供でも食べやすくなります。

アク抜きの際、熱湯に塩を入れる場合が多いと思いますが、砂糖を小さじ1杯入れるのもおすすめです。砂糖の保湿効果でほうれん草がみずみずしく仕上がり、アク抜きの効果が高まりますよ。

さらに苦味を抑えるため、冷水にとったあともう一度水にさらしましょう。時間に余裕があれば、10分ほどさらしておくといいでしょう。

ほうれん草は小さめに切る

苦味や食感のほかに、繊維が長く口の中に残っていることも、子供がほうれん草を苦手に感じる理由のひとつに挙げられます。

まだ小さく、力の弱い子供の顎では、どうしても噛むだけでひと苦労。子供の口より小さく切ることが食べやすくなるポイントですよ。

こんな食材もおすすめ!

ベーコン以外に、鶏肉やウインナー、鮭などもほうれん草によく合いますよ。甘味の強いコーンをトッピングに加えるのもおすすめです。ぜひ、いろいろな食材でお試しくださいね。

作り方

1.ほうれん草のアク抜きをする

大鍋でゆでられるほうれん草

Photo by ササキマイコ

大鍋で水を沸騰させたら砂糖を加え、ほうれん草を根元から入れます。全体がしなってやわらかくなるまでゆでます。
氷水で冷やされるゆであがったほうれん草

Photo by ササキマイコ

ゆであがったほうれん草をたっぷりの氷水にとり、全体を冷やします。しっかりと冷えたら水を取り替え、再度水にさらしておきましょう。

2.材料を切る

食べやすい大きさに切られ、それぞれの食材ごとにバットの上に並べられたほうれん草のクリーム煮の材料

Photo by ササキマイコ

ほうれん草は水気をよく絞って2cmの長さに切ります。玉ねぎはくし切りに、ベーコンはひと口大に、コンソメは細かく切っておきましょう。

3.材料を炒める

フライパンの中のほうれん草のクリーム煮の材料

Photo by ササキマイコ

フライパンを中火にかけバターを溶かしたら、玉ねぎを炒めましょう。玉ねぎがしんなりしてきたらベーコンを加えひと混ぜし、最後にほうれん草を加えて、全体を炒めます。

4.生クリームを入れて煮る

フライパンに生クリームを加え食材を煮る様子

Photo by ササキマイコ

全体に火が通ったら、コンソメと生クリームを加えます。軽く煮立たせ、弱火で1分ほど煮ましょう。全体に生クリームがなじんだら、最後に塩を振りかけ調味して完成です♪

編集部のおすすめ