ライター : Uli

webライター

1人前約90円!もやしうどん

Photo by Uli

調理時間 10
もやしと豚ひき肉入りのあんかけうどんレシピです。豚ひき肉のコクと、ごま油の風味を際立たせるため、味付けはシンプルにするのが特徴。 とろとろのあんかけが、うどんともやしによく絡んで、ほっこりできる食べ心地ですよ。

材料(1人分)

Photo by Uli

おいしく作るポイント

  1. 豚ひき肉をごま油で炒めてから、水を加えてスープを作るのがポイント。ごま油が香ばしく、豚肉のコクを感じられるスープになります。
  2. しょうがとこしょうを加えて、全体の味わいをきゅっと引き締めるのもおいしさの秘訣です。お子さんが食べる場合は省略するか、量を調整してください。

下ごしらえ

もやしをさっと洗ってザルで水気を切り、気になる場合はひげ根を取ります。

作り方

1.ごま油で豚ひき肉を炒める

ごま油で豚ひき肉を炒める様子

Photo by Uli

鍋に豚ひき肉とごま油を入れ、色が変わるまで炒めます。

2.水と調味料を入れて煮立たせる

ひき肉と水、鶏がらスープの素が入っている鍋

Photo by Uli

水と鶏がらスープの素を入れ、ひと煮立ちさせます。

3.うどんともやしを入れる

うどんともやしをどっさり入れた鍋

Photo by Uli

うどんともやしを入れ、うどんをほぐしながらさっと煮ます。

4.おろししょうがと水溶き片栗粉を加える

スープにとろみがついたうどん

Photo by Uli

おろししょうがと水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで混ぜます。味見をして薄ければ塩を適量加えて仕上げます。

5.盛り付けてこしょうをふる

こしょうをふりかけたもやしうどん

Photo by Uli

もやしうどんを器に盛り、こしょうをふって完成です。 お好みで刻みねぎやラー油をかけてもおいしいですよ。

たっぷり食べよう。もやしのコスパ抜群レシピ3選

1. ピリ辛!もやしペペロンチーノ

Photo by macaroni

調理時間:10分
もやしとほうれん草のペペロンチーノは、洋食にぴったりな副菜です。鷹の爪と黒こしょうの刺激がアクセントになって、飽きることなく食べられそう。小腹が空いたときにさっと作れるのもいいですね。

2. ふわシャキ。もやしサンラータン

Photo by macaroni

調理時間:10分
お腹いっぱい食べたいときは、もやしと卵で作るサンラータン風あんかけがおすすめ!もやしを1袋使うので、食べごたえ抜群です。ふわとろ卵のやさしい味わいに、サンラータン風の甘酸っぱいあんがよく合います。

編集部のおすすめ