ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

コクウマがクセになる!じゃがいものマヨネーズ炒め(調理時間:15分)

Photo by ササキマイコ

マヨネーズが炒め油と調味料の2つの役割を果たすことで、しっかりと味が決まる、シンプルな「じゃがいものマヨネーズ炒め」です。仕上げに胡椒を加えるとピリリとスパイシーな味わいが楽しめるため、お好みでどうぞ♪

このレシピのポイント

じゃがいもを細切りにしたら、水にさらしてアクを抜きましょう。水にさらす時間は10分くらいが目安です。変色を抑え、炒めるときにじゃがいも同士がくっつくことを防ぎます。また、えぐみが取れるので、味にも差がつきますよ。

マヨネーズを炒める際には、強火で加熱するとフライパンに焦げ付いてしまうので、弱火でゆっくり溶かすように火を入れてください。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

・じゃがいも……3個
・マヨネーズ……大さじ2杯
・にんにく……1片
・塩……少々
・胡椒……少々

作り方

1. 材料を切る

Photo by ササキマイコ

じゃがいもは皮をむいて5mm角の拍子切りにし、10分ほど水にさらし、アクが抜けたら水気を切ります。ニンニクは薄切りにします。

2. マヨネーズを熱する

Photo by ササキマイコ

フライパンにマヨネーズを入れて弱火にかけます。マヨネーズのまわりが溶けて透明になりはじめたらにんにくを入れ、香りが出るまでじっくり炒めます。

3. じゃがいもを投入する

Photo by ササキマイコ

マヨネーズの全体が溶けたら、じゃがいもを入れて中火で炒めます。

編集部のおすすめ