ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

味染み抜群!鶏肉とじゃがいもの煮物(調理時間:20分)

Photo by Uli

短時間で味がしっかり染みる、鶏肉とじゃがいもの煮物レシピです。コクのある鶏肉と、ほくほく甘いじゃがいもの相性は抜群!食べ飽きないやさしい甘辛さで、たっぷり作ってもあっという間になくなりますよ。

このレシピのポイント

鶏肉とじゃがいもをよく炒めてから煮込むのが、しっかり味を含ませるポイント。鶏肉から出る脂でじゃがいもを炒めると、じゃがいもに脂が染みてコクが出ます。

また、具材に砂糖を絡めてからしょうゆと酒を加えるのも重要。より砂糖としょうゆの味付けがなじみやすくなります。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

・鶏もも肉……1枚(250g)
・じゃがいも……中3個(450g)
・しょうゆ……大さじ2と1/2杯
・砂糖……大さじ2杯
・酒(または水)……100cc
・サラダ油……小さじ1杯

作り方

1. 具材を切る

Photo by Uli

鶏肉を3cm角に切ります。じゃがいもはひと口大の乱切りにして、さっと水にさらしてください。

2. 鶏肉とじゃがいもを炒める

Photo by Uli

サラダ油を熱したフライパン(鍋)で鶏肉の皮目を下にして、脂が出てくるまでじっくり焼きます。こんがり焼けて脂が出てきたらじゃがいもを加え、じゃがいもに軽い焼き色がつくまで3分ほど炒めましょう。

3. 調味料を加える

Photo by Uli

砂糖を入れて混ぜ、砂糖の粒がしっかり溶けてからしょうゆと酒を加えます。

編集部のおすすめ