ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

揚げずにお手軽!カリッとフライドポテト(調理時間:30分)

Photo by 上原 花菜

フライパンで簡単に作れる、揚げないフライドポテトの作り方をご紹介します。少量の油で作れて面倒な油の処理がないので、気軽に作ることができますよ。できたてのおいしさは格別で、手が止まらなくなること間違いなしです!

このレシピのポイント

じゃがいもをしっかりと水にさらすことで、表面のグルテンが溶け出し、カリッとした食感に仕上がります。水を切ったあとはキッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取り、片栗粉を薄くまぶしてくださいね。

このレシピは塩のみのシンプルな味付けで仕上げますが、お好みで黒こしょうや青のりを加えたり、コンソメや粉チーズで味付けするのもおすすめですよ。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

・じゃがいも……中2個
・片栗粉……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ2杯
・塩……少々

作り方

1. じゃがいもを切る

Photo by 上原 花菜

じゃがいもをよく洗い、皮ごと1cm角の拍子木切りにします。細めに切るとカリッと、太めに切るとホクホクした食感が楽しめます。

Photo by 上原 花菜

じゃがいもをボウルに入れ、10〜15分ほど水にさらします。

Photo by 上原 花菜

水気を切り、ペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

2. 片栗粉をまぶす

Photo by 上原 花菜

ポリ袋に入れ、片栗粉を加えます。袋の口を閉じて振り、じゃがいもに片栗粉をまぶします。余計な片栗粉は落としておきます。

3. フライパンで焼く

Photo by 上原 花菜

フライパンにサラダ油を引き、温まったら2を入れます。時々混ぜながらじゃがいもに火が通るまで加熱します。衣がはがれてしまうので、いじりすぎないようにしてくださいね。

Photo by 上原 花菜

じゃがいもに火が通ったら余分な油を拭き取り、表面がカリッとするまで強火で焼きます。火を止め、塩を振って全体を混ぜ合わせたら完成です!お好みでパセリや黒こしょうをふってお召しあがりください♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ