ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

サックサク食感のフライドポテト

おいしいフライドポテトのコツは油の温度。サックサクに揚げたフライドポテトは、ビールのおつまみにぴったりです!

材料(2人分)

・じゃがいも:3個
・塩:ひとつまみ
・揚げ油:適量

・トマトケチャップ・ナツメグ・マヨネーズ:お好みの量

作り方

1. じゃがいもの芽をとり、1cm角の棒状に切る。

2. 耐熱容器に1と水大さじ2(分量外)を加えてラップをし、600wのレンジで8分ほど加熱する。

3. キッチンペーパーの上に2を並べ、水気を切る。

4. 180℃に熱した油に3を入れて、一度強火にし、170℃になったら弱火で3分揚げ

おいしく揚げるコツ

・じゃがいもを入れると温度が下がるので、一度強火にします。
5. ざるにあげて、油を切り、熱いうちに塩を振って器に盛り付ける。

6. トマトケチャップにナツメグをかけたものと、マヨネーズを添える。

最後に

サックサクのフライドポテトを、ぜひ作ってみてください。

山田英季/Hidesue Yamada

1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『常備菜、お手軽おかずをのせるだけ!簡単!3色べんとう』(エイ出版社)など多数。
文・写真:山田英季 監修:山田英季、カゴメ
提供元:

編集部のおすすめ