ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。

作り置きすればアレンジ自在!「じゃが玉にんじん」を活用しよう

外出自粛にともない家にいる時間がとても長くなり、日々の“自炊疲れ”がじわじわたまってきている今日この頃。 「毎日、献立を考えるのにもう疲れた…」という方にぜひおすすめしたいのが、人気料理家・山本智香さんが提案する「じゃが玉にんじん」。 そのままでおかずになるのはもちろん、ひと手間加えれば、カレーやポトフ、肉じゃがなどに即アレンジ可能! 作り置きしておけば、毎日の献立作りに一役買ってくれること間違いなしの一品だ。

「山本式・弱火調理法」とは?

「じゃが玉にんじん」を失敗なく、より簡単に作るために役立つのが「山本式・弱火調理法」。 予熱をしていない鍋にオリーブオイルをひき、塩を振って食材を入れ、ぴったりしまる蓋をして弱火で加熱するだけの簡単テクニックで、鍋をゆすったり、かき混ぜたりする手間も不要。 弱火で加熱するので油を酸化させづらく、いろいろな食材が驚くほどおいしく仕上がるのだ。 ⇒「山本式・弱火調理法」について詳しく知りたい

そのまま食べてもおいしい! 基本の「じゃが玉にんじん」の作り方

それではさっそく、山本式・弱火調理法を使った基本の「じゃが玉にんじん」の作り方を紹介しよう。 醤油やマヨネーズをかければそのままおかずになるほか、肉料理の付け合わせやお味噌汁の具材としても大活躍。冷凍保存したい場合はジャガイモの代替として里芋やカボチャを使用するのがおすすめ。 ▼材料(4人分) ・タマネギ … 1個 ・ジャガイモ … 2~3個(男爵なら3個、メイクイーンなら2個) ・ニンジン … 1/2本 ・オリーブオイル … 大さじ2 ・塩 … 小さじ1/3 ▼作り方 ①タマネギ、ジャガイモ、ニンジンは食べやすい大きさに切る。その際、ニンジンは気持ち小さめに切る。 ②予熱をしていない鍋にオリーブオイルをひき、塩を振って、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンの順に重ねる。 ③なるべくぴったりしまる蓋をして、15~25分程度弱火にかけ、素材に火が通ったら完成。
▼ポイント ・ニンジンは一番火が通りにくいので、他の材料より小さめに切っておく。 ・③の加熱時間は、そのまま食べる場合は20分以上に。アレンジに使う場合は15~20分程度にすると煮崩れが防げる。 ・2倍量で作る場合は、加熱時間を3~5分ほど長めにし、仕上がり具合を確認する。 基本の「じゃが玉にんじん」の作り方を押さえたら、おすすめのアレンジ方法も合わせてチェック! 「じゃが玉にんじん」をたっぷりストックしておけば、その日の気分で作り分け可能!

【アレンジ①】ソーセージのうまみでお酒が進む!「ドイツ風じゃが玉にんじん」

基本の「じゃが玉にんじん」があれば、数分でボリュームたっぷりのおつまみが完成。ブロックのベーコンを使ったり、ソーセージの量を増やしたりすれば、主菜にもなる。 ▼材料(4人分) ・基本の「じゃが玉にんじん」 … 4人分 ・ソーセージ(ベーコンでも可) … 200g ・オリーブオイル … 大さじ2 ・ニンニク … 1かけ ・塩・胡椒 … 適量 ▼作り方 ①基本の「じゃが玉にんじん」を鍋に入れ、ソーセージ(またはベーコン)、ニンニクスライス(またはおろしニンニク)を上にのせる。 ②なるべくぴったりしまる蓋をし、弱火で5分ほど加熱する。 ③全体に火が通ったら胡椒を振り、味を確かめる。ソーセージの塩分が加わっていても味が薄いようならば塩を少々加えて味を調える。

【アレンジ②】牛肉を加えて、手軽に食べごたえアップ!「山本式肉じゃが」

基本の「じゃが玉にんじん」を作っておけば、お肉と水、調味料を加えて少し煮込むだけで肉じゃがが完成! 野菜が煮崩れすることなく、食感よく仕上がるうえ、お肉はしっとりやわらか。あまりのおいしさに、家族もびっくりすること間違いなし。 ▼材料(4人分) ・基本の「じゃが玉にんじん」 … 4人分 ・牛肉 … 150g ・酒、醤油、みりん … 各大さじ1~2 ・だし汁(水でも可) … 適量 ・生姜千切り … 適量 ▼作り方 ①牛肉は食べやすい大きさに切り、酒をかけておく。 ②鍋に基本の「じゃが玉にんじん」を入れ、だし汁を野菜の高さの半分程度加え、醤油とみりんを加える。 ③中火にして、だし汁が煮立ってきたら火を弱め、5~10分ほど煮る。 ④牛肉を1枚ずつ加えて火を通したら、5分ほど煮て味をなじませる。 ⑤生姜の千切りをあしらう。
▼ポイント ・牛肉を入れる時、一度に全部を入れず、1枚ずつ分けて火を通すとやわらかく仕上がる。

【アレンジ③】隠し味で、いつものカレールウがぐんとおいしくなる!「山本式カレー」

基本の「じゃが玉にんじん」があれば、食卓の定番カレーがあっという間に完成。安いお肉もとろけるような食感に仕上がる上、ヒミツの隠し味で、いつものカレールウが驚きのおいしさに変身! ▼材料(4人分) ・基本の「じゃが玉にんじん」 … 4人分 ・水 … 4カップ ・お好みのカレールウ … 1袋(150g位) ・あればチャツネ(またはマーマレード、柚子茶など) … 大さじ1 ・牛肉薄切り … 150g ・オリーブオイル … 大さじ3~4 ・塩・胡椒 … 適量 ▼作り方 ① 基本の「じゃが玉にんじん」を鍋に入れ、水、カレールウ、チャツネ(またはママレードか柚子茶)を加える。 ② ①を中火にかけ、煮立ってきたら火を弱め、5~10分ほど煮る。 ③ 牛肉は塩・胡椒で下味をつける。予熱をしていないフライパンにオリーブオイルをひき、牛肉をのせる。火にかけて中火よりもやや弱火で軽く炒め、火が通ったらカレーに加え、5分ほど煮る。
▼ポイント ・牛肉を加熱する時、弱火でじっくり火を通し、9割ほど火が通ったところでカレーに入れると、なじみがよくなる。

編集部のおすすめ