ライター : macaroniリサーチ

フライドポテトに合うソースといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

カリカリほくほくの食感がクセになるフライドポテト。塩だけで食べてもいいけれど、ケチャップやバーベキューソースを付けてもおいしいですよね。

マヨネーズやマスタードも合いますが、数あるソースのなかでみんなのおすすめはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や作り方をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月30日〜2022年10月15日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:416票
フライドポテトのレシピはこちら▼

5位 マヨネーズ(30票)

Photo by ShutterStock

マヨネーズは、どんな料理とも相性の良い万能調味料。フライドポテトに付けても、抜群のおいしさです。

そんなマヨネーズ、身近な材料で意外と簡単に手作りできます。濃厚な味わいを楽しめるので、一度挑戦してみてはいかがでしょう。

卵黄にサラダ油を少しずつ混ぜ、酢やマスタードを加えるだけ。清潔な瓶に入れて保存すれば、冷蔵で2週間ほど日持ちしますよ。

4位 マスタード(35票)

Photo by Shutterstock

ほのかな酸味と特有の風味が持ち味のマスタード。鼻に抜けるツンとした辛みがあるものの、その刺激がなんともあとを引く調味料です。

アメリカンドッグやナゲットによく用いられますが、フライドポテトのソースとしても大活躍。揚げ物なのに、すっきりとした食べ心地を楽しめますよ。

マスタードは、粉末マスタードや白ワインビネガーなどがあれば作れるので、自家製に挑戦するのもいいですね。混ぜるだけだから簡単!

3位 チーズソース(37票)

Photo by Shutterstock

フライドポテトをこってり味わいたいなら、チーズソースを合わせるのがおすすめ。ポテトのほくほく感とソースのクリーミーさがマッチし、食べ出したら止まらなくなるおいしさです。

手作りするのはむずかしいと思われがちですが、やってみると実に簡単。チーズ、牛乳、バター、薄力粉と、4つの材料でできますよ。

フライドポテトのほかにも、パスタやハンバーグ、オムライスなど、あらゆる料理に役立ちます。

2位 バーベキューソース(43票)

Photo by Shutterstock

甘辛さがあとを引くバーベキューソースは、何に合わせてもおいしくなる魔法の調味料。フライドポテトをディップすれば、ガツンとボリューミーな食べ心地を楽しめます。

市販品を買っても使い切れないという人は、都度手作りするのがおすすめ。玉ねぎ、リンゴ、生姜をすりおろし、ケチャップやソースなどを加えて煮詰めるだけですよ。

チリペッパーを加えてピリ辛にしたり、ハーブで風味付けをしたりと、アレンジし放題!

編集部のおすすめ