ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

フライドポテトに「お吸い物」をかける食べ方が話題!

フライドポテト、皆さんはどんな味で食べますか?塩を振ってそのままはもちろん、ケチャップやチーズソースをディップしたり。カレーパウダーやガーリックパウダーなど、シーズニングミックスも販売されていて、それらを組み合わせることでさまざまなバリエーションがたのしめます。

洋風な味付けのイメージが強いフライドポテトですが、「間違いなくおいしい」「今夜真似する!」とTwitterで話題になっているのが「松茸フライドポテト」。その名の通り松茸風味のフライドポテトで、市販されている松茸の味のお吸い物をふりかけるだけで簡単に作れるのだとか。これは試すっきゃありません!

材料

Photo by muccinpurin

・フライドポテト……適量
・永谷園「松茸の味 お吸いもの」……適量
・油……適量

作り方

1. フライドポテトを用意する

Photo by muccinpurin

フライドポテトを用意します。今回はセブン-イレブンの冷凍フライドポテトを使い、フライパンに大さじ1杯の油で揚げました。揚げるのが面倒という方はファストフードやコンビニで市販されているフライドポテトを使うという手もあります。

ちなみに「松茸の味 お吸いもの」もコンビニで手に入るので、材料を探し回ることなく手軽に試すことができますよ。

2. 「松茸の味 お吸い物」をまぶす

Photo by muccinpurin

揚げたフライドポテトに、松茸の味お吸いものをまぶします。お吸いものに塩分が含まれているので、フライドポテトに塩をする必要はなさそうです。

バットやボウルで塗す方法も考えましたが、全体に満遍なく味がつくように耐熱の袋に入れてシャカシャカ振ってみましたよ。お吸いものは顆粒になっているので袋の上からもんでなるべく粉末状にするとよさそうです。

松茸とフライドポテト、意外に合う!

Photo by muccinpurin

見た目はいつものフライドポテトとそう変わりませんが、四角い刻みのりがちらほら。上品な松茸のお吸い物のあの香りと揚げ物の油の香りが合わさって、実に不思議な気分です。

Photo by muccinpurin

松茸とフライドポテトの組み合わせはなかなかに新鮮ですが、意外なほどに違和感なし。いつもの塩よりも塩分がマイルドで、はんなりとした和風テイストです。出汁の風味と松茸の香りのせいか、なんとなく揚げ物の罪悪感も少ないような……(明らかに気のせいですが)。

お湯を注ぐだけだとさっぱりとした味のお吸いものですが、フライドポテトの油が加わるとひと味もふた味も違った旨味に変化します。これは発見!

Photo by muccinpurin

ただひとつ難点は、お吸いものの粉は顆粒なのでフライドポテトに味がつきにくいこと。しっかりと粉末状にして、揚げたてのポテトにふりかけることで、よりしっかりとした味がつきそうです。

筆者は袋の外からもんだだけでしたが、手間でなければ小さなすりこぎでごりごり粉末にしてもよさそうです。

フライドポテトの新たな一面を発見

Photo by muccinpurin

和風テイストの松茸の味をしたフライドポテトなんて想像もできませんでしたが、意外や意外、とてもおいしくいただけました。そもそも松茸の味お吸いものの味が完成されているので、誰が作っても間違いなくおいしくできるのも評価できるポイント。

コンビニ食材ですぐ試せるので、ぜひフライドポテトの新しい魅力を味わってみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ