ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

脱ポテト難民!フライドポテトの人気レシピ

Photo by akiyon

いま日本では、アメリカのポテトの輸入遅延により、アメリカ産のじゃがいもを使用したフライドポテトの供給停止が相次いでいます。

大人気チェーン店マクドナルドでは、マックフライポテトのサイズ制限がかかるなど、ネット上では、ポテトロスやポテト難民と騒がれているんですよ。しかし、国産には影響はなく、国産のじゃがいもを使用しているお店では増量キャンペーンも実施されています。

こんな状況だからこそ、おうちでフライドポテトを作れたら嬉しいですよね。この記事では、材料3つでできる基本のフライドポテトのレシピからちょっと変わったものまで、ポテト欲を存分に満たせるレシピをご紹介します。

1. 細めでカリカリ!基本のフライドポテト

Photo by donguri

外はカリッと、中はホクホクの絶品フライドポテトのレシピをご紹介します!じゃがいものほかに必要な食材は薄力粉、片栗粉だけなので、思い立ったらすぐに作れるのが魅力。

このレシピをマスターすれば、アレンジも楽しめます。大量のじゃがいもを消費したいときにもおすすめですよ♪

材料

・じゃがいも……大3個
・片栗粉……大さじ4杯
・薄力粉……大さじ3杯

作り方

じゃがいもの皮を剥いたら、5mm幅ほどの太さに切ります。ボウルにたっぷりの水とじゃがいもを入れ、15分以上時間をおいたら、バットにキッチンペーパーを敷き、じゃがいもの水気をしっかりとふき取りましょう。

ポリ袋に片栗粉、薄力粉、じゃがいもをいれ、シャカシャカとふるようにして全体に衣をまぶします。鍋か深さのあるフライパンに、ポテトがかぶさるくらいの油をいれ、うっすらキツネ色になるまで強火で揚げたら、一度取り出します。

強火のまま油の温度を上げてポテトを戻し、軽く混ぜながら、こんがりと色がつくまで1~2分ほど揚げましょう。バットにのせて、塩こしょうで味を調えれば完成!
詳しい作り方はこちら▼

トースターで簡単!揚げないレシピ

2. アンチョビポテト&チーズポテト

Photo by macaroni

くし切りにしたじゃがいもを、オリーブオイルをかけてトースターで揚げ焼きにした「アンチョビポテト&チーズポテト」。

アンチョビ味とチーズ味の2種類で、食べ比べも頼めるレシピです。お酒との相性も良く、パーティーやおもてなしにもぴったりですよ♪

3. のり塩コンソメポテト

Photo by macaroni

レンジとトースターで作れる「のり塩コンソメポテト」。揚げないポテトなので、通常のものよりカロリーも低くて、作り方も簡単ですよ。

青のりとコンソメで味付けし、スナック感覚で楽しめます。ころっとした見た目がかわいく、ひと口サイズで止まらないおいしさ。
Photos:8枚
丸皿に盛り付けたフライドポテト
ワックスペーパーに盛り付けたフライドポテト
オーバル皿に盛り付けたアンチョビポテト&チーズポテト
STAUB鍋に盛り付けたのり塩コンソメポテト
白い皿に盛られたフライドポテト、にんにく、ローズマリー、チコリ
ウッドプレートに盛り付けた粉チーズの皮付きフライドポテト
丸皿に盛り付けた星形ハッシュドポテト
ワックスペーパーに盛り付けたトルネードピザポテト
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ