ライター : taki

料理家

ゆず香る「かぶの酢漬け」

Photo by taki

調理時間 15
*漬ける時間は含みません。
お家にある調味料で作る「かぶの酢漬け」。ゆずの皮を少し足すだけで、いち段と上品な味に仕上がります。かぶはくし形に切って、見た目も美しく。半日漬けておくだけで、食卓が華やぐ付け合わせの完成です。ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by taki

  • かぶ 2個
  • ゆず皮 適量
  • 小さじ1と1/2杯
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 穀物酢 大さじ2杯

おいしく早く漬けるポイント

  1. かぶは塩もみをしておきましょう。水分を出すことで味が入りやすくなりますよ。
  2. ポリ袋に入れるときはしっかり空気を抜いて、かぶが調味液に浸るようにしましょう。味が染み込みやすくなります。
  3. 調味液は塩が溶けるまで混ぜておきましょう。塩が溶けていないと味が薄くなってしまいます。

作り方

1.かぶを下ごしらえする

白いバットにのったカットされたかぶ

Photo by taki

かぶの葉っぱの部分と根の部分を切り分けます。根の部分は少し茎を残してカットしましょう。このレシピでは葉っぱの部分は使いません。
水につけたかぶの根を掃除している様子

Photo by taki

かぶの根は水につけて、土汚れを落とします。茎のあいだに入っている土は、爪楊枝を使うと取りやすいですよ。
皮を剥いたかぶ

Photo by taki

かぶはおしりの部分を少し落としてから、包丁で皮を剥いておきます。茎に近い部分もしっかり剥きましょう。
透明なボウルに入った水につけたかぶ

Photo by taki

かぶはくし切りにして、再度水につけます。このときも爪楊枝で茎の間の土を落としてください。
透明なボウルに入った塩もみをしたかぶ

Photo by taki

汚れをとったかぶは、分量外の塩で(目安は小さじ1)塩もみをします。10分程度置いたら、水分と塩をさっと洗い流して水気を切っておきましょう。これでかぶの下ごしらえは完了です!

2.ゆずの皮をカットする

まな板にのった千切りにしたゆずの皮

Photo by taki

ゆずはしっかり洗い、皮の部分を削ぎます。内側の白い部分もできるだけ削ぎ落としましょう。あとは千切りにすればOKです。 ※ゆずの皮はお好みの量を使用してください。

3.調味液を混ぜる

透明なボウルに入った調味液

Photo by taki

ボウルに塩・砂糖・穀物酢をすべて入れて、しっかり混ぜましょう。塩の溶け残りがないように混ぜてくださいね。

4.ポリ袋に入れる

ポリ袋に入れたかぶとゆずと調味液

Photo by taki

清潔な食品用ポリ袋に下ごしらえをしたかぶとゆず、調味液をすべて入れます。ポリ袋の上から調味液がなじむように揉み込みましょう。

5.半日漬ける

木のトレーに置いたポリ袋に入ったかぶの酢漬け

Photo by taki

ポリ袋の空気を抜き、漏れないように口を縛りましょう。そのまま冷蔵庫で半日漬けたら完成です!

パパッと簡単。野菜の酢漬けレシピ

1. レンジで時短!みょうがの甘酢漬け

Photo by macaroni

みょうが丸ごと甘酢漬けにするレシピです。レンジを使って簡単にできあがります♪ 冷蔵保存できるので、作り置きにおすすめですよ。お弁当の彩りにもおつまみにも、あったら嬉しいひと品です!

2. シンプルにおいしい。キャベツの甘酢漬け

シンプルな味がおいしいキャベツの甘酢漬け。 少量のキャベツが余っているときにもぴったりなひと品です。さっぱり食べられて、メインのおかずがこってり味のときにおすすめですよ!調味料も最小限でできるので、副菜がもうひと品足りないときにぜひ。

3. 和を楽しむ♪ れんこんの甘酢漬け

和の定番!れんこんの甘酢漬けのレシピ。変色せず綺麗な白に仕上がるので、おもてなし料理や飾りにおすすめです。焼き魚に添えるだけでも、上品さが増しますよ。飾り切りにするのもいいです♪

編集部のおすすめ