ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

macaroni料理家考案の「鶏むね作り置きおかず」を紹介!

管理栄養士
macaroni 料理家 たけるみ

こんにちは。macaroni料理家のたけるみです!

みなさんは好きな食材をひとつだけあげるとすると、何を選びますか?私は断トツで「鶏むね肉」!高タンパク低脂質、そして何より安いのが良いですよね。普段でも安いのに、大容量パックだとさらにお買い得というケースも。ただ、こんなにたくさんの鶏むね肉どいうしよう……と悩んでしまうときもあります。

そんなときは「作り置きおかず」にすると、とっても便利!週末にまとめて作っておくと、平日の夕食が楽になりますよ♪ 今回はmacaroniで人気の鶏むね肉を使った作り置きおかずをご紹介します。安い鶏むね肉で家計にも身体にもヘルシーな食卓を囲みましょう~♪

macaroni公式YouTubeでも特集として配信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

1. 食感を楽しむ。鶏むね肉とれんこんの塩つくね

Photo by macaroni

調理時間:20分
鶏むね肉のミンチと、叩きれんこんの食感が楽しいつくねのレシピです。どちらも、あえて粗めに刻むのがおいしさのポイント。粉チーズやマヨネーズでコクを加えたら、香ばしく焼いていただきましょう。生地がやわらかいので、スプーンですくってフライパンに落とすとキレイに仕上がりますよ。

2. しっとり。鶏むね肉のみぞれしょうが焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分
豚肉で作ることの多いしょうが焼きを、鶏むね肉で作るアレンジレシピです。玉ねぎに浸け込むと、酵素のはたらきでお肉がしっとりやわらかに。パサつきがちな鶏むね肉が大変身するので、試してみてくださいね。油を使わずに焼くため、あっさり食べたい日におすすめです。

3. 揚げずに簡単。鶏むね肉の南蛮漬け

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※粗熱を取る時間は含みません。
南蛮漬けは揚げるのが大変……と思っている方におすすめなのが、こちらのレシピ。鶏むね肉を焼いて浸け込むだけなので、とても簡単なんですよ。甘酢だれはレンジで加熱し、熱いうちにお肉と野菜をなじませましょう。時間をおくほどに味がしみわたるので、作り置きおかずにぴったりですね。

4. アレンジ自在。ねぎだれ蒸し鶏

Photo by macaroni

調理時間: 20分
シンプルな鶏むね肉の蒸し鶏に、ごま油やすりおろししょうがで作るねぎだれをかけると、香りと風味豊かなひと品のできあがりです。ごはんや麺にのせたり、ゆでもやしを和えたりとアレンジ自在なのもポイント。そのまま食べるときは、ラー油をプラスしてもおいしいですよ。

5. カラフル♪ 鶏むね肉とれんこんの黒酢炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分
パプリカの赤色と黄色、れんこんの白色がキレイな炒め物レシピです。黒酢ベースのたれがつややかで、食欲をそそる見た目ですね。お弁当の彩りにもおすすめ。鶏むね肉は片栗粉をまぶして焼くと、たれが絡みやすく、やわらかく仕上がりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS