ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

炭酸水でしっとりふわふわ!たこのやわらか煮(調理時間:60分)

Photo by きたやまあさみ

市販のゆでだこを使って作る、たこのやわらか煮です。おいしさの秘訣は炭酸水。水を使うよりもぐっとやわらかく、ほろっと崩れるような食感に仕上がります。余ったたこのゆで汁を使えば、おいしいたこ飯が作れますよ。

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

・ゆでだこ……250~300g
・炭酸水……2カップ
・酒……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・はちみつ……大さじ2杯
・和風だしの素……小さじ1杯

たこをやわらかく仕上げるコツ

加熱すると硬くなりやすいたこは、炭酸の力でしっとりやわらかく仕上げます。弱火でじっくり、時間をかけて火を通すのがポイントです。

煮込み終わったら、ふたをして5分ほど置き、味をよくしみ込ませましょう。

作り方

1. たこの足を切り分ける

Photo by きたやまあさみ

たこは水でよく洗い、つけ根のあたりに包丁を入れて足を切り離します。最後に食べやすい大きさに切るので、ここではざっくりと切り分ける程度でかまいません。

2. 鍋に調味料を入れる

Photo by きたやまあさみ

小さめの鍋に炭酸水、酒、しょうゆ、みりん、はちみつを入れてよく混ぜ、中火で煮立たせます。

3. たこを入れる

Photo by きたやまあさみ

はちみつがしっかりと溶けたら、たこを加えます。たこが浸かりきらないときは、炭酸水を足し、たこ全体が煮汁に浸かるようにしてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS