ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

タコの和え物レシピ6選

1. 10分で完成「焼きオクラとタコのさっぱりマリネ」

Photo by macaroni

調理時間:10分
【材料(2〜3人分)】
・蒸したこ...... 150g
・オクラ...... 8本
・黄パプリカ...... 1/4個
a. 砂糖...... 小さじ1杯
a. しょうゆ...... 大さじ1杯
a. 酢...... 大さじ3杯
a. オリーブオイル...... 大さじ3杯
a. しょうが(すりおろし)...... 1片分

出典: macaro-ni.jp

たったの10分でできあがる、彩り豊かな「焼きオクラとタコのさっぱりマリネ」。蒸したタコと焼いたオクラ、パプリカをマリネ液で和えるだけ♪ 時短レシピな上に作り置きもできる、知っておくと便利なレシピです。

2. さっぱり小鉢料理に「タコ酢」

ゆでたタコ脚、きゅうり、わかめをしょうが汁と甘酢でさっぱり和えた「タコ酢」。シンプルな味付けがポイントで、小鉢料理としておすすめのひと品です。タコは薄切りにするとちょうどいい歯ごたえで食べやすくなりますよ。

3. キムチと和えるだけ!「タコ・キムチ」

ごはんおかずにぴったりな「タコ・キムチ」は、タコを白菜キムチときゅうりで和えるだけ!食材3つをただ和えるだけでいいので、誰でも簡単に作れますよ。あともうひと品というときにもさっと作れて便利なレシピです。

4. 甘辛中華風味「タコの豆板醤ダレ和え」

こちらは豆板醤を使った、甘辛味がおいしい中華風のアレンジ。タコのほかに、小気味いい食感がアクセントになるきゅうりと大根を使用。刻んだ大葉の香り立つ風味もおいしいひと品です。サラダ感覚で、お食事やお酒のお供にどうぞ。

5. ワインのお供に「タコのバジル和え」

バジルペーストと刻んだブラックオリーブ、そしてオリーブオイルで和えた「タコのバジル和え」。切ったタコの脚と和えるだけのとてもシンプルなひと品。ワインのおつまみにも会いそうです。

6. レンジで作る「タコとじゃがいものガリマヨ和え」

じゃがいもをレンジでチン。あとは全部混ぜるだけでOKの、シンプルなバルフード「タコとじゃがいものガリマヨ和え」。ニンニクとマヨネーズがよく効いた、クセになるひと皿です。箸休めにも最適。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS