ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

マカロニメイトの傑作きのこレシピ5選!

Photo by macaroni

残暑が長引いていますが、だんだん秋の気配が濃くなってき今日この頃。旬の食材であるきのこが、スーパーの陳列棚に増えてきました。旨み・香りともに豊かなきのこ料理は、定番もいいけど新しいアレンジも知りたい……。

そんな方のために、本記事ではmacaroni公認のコミュニティ「マカロニメイト」のレシピのなかから、特に反響の大きかったきのこ料理を5つ紹介します。手軽に作れる簡単アレンジで、秋の味覚を先取りしてみませんか?

1. 舞茸と豚肉のさっぱりペッパーポン酢

Photo by ponkotsu_0141

包丁を使わずに作れる、さっぱり味の炒めものレシピです。

下味をつけて小麦粉をまぶした豚肉、舞茸の順に火を通し、ポン酢とたっぷりのブラックペッパーで味付けするだけ! お肉の焼き面は、香ばしくなるまでじっくり火を通すことで、タレがなじんでおいしく仕上がりますよ。

このレシピを考えたのは……

2. カロリー気にせずお腹いっぱい!舞茸のお好み焼き

Photo by TETOTETO

お好み焼きに舞茸を加えてアレンジ。カロリーを抑えたひと品です。

野菜たっぷりの具材に、少量の小麦粉をざっくり混ぜ合わせたら、あとはふんわり焼き上げるだけ。ひっくり返すときは、お皿をうまく活用するときれいに仕上がります。

舞茸の豊かな香りが口いっぱいに広がって、やみつきになりそうなおいしさ♪

このレシピを考えたのは……

3. しいたけの炊き込みご飯

Photo by aoooowii

しいたけの旨みを存分に味わえる、炊き込みごはんレシピです。

具材はシンプルにしいたけのみを使用。お米・だし汁・調味料とともに炊飯器へ入れたら、炊けるのを待ちましょう♪ しいたけの良い香りが食欲を刺激します。

焼きおむすびや雑炊にアレンジするのもおすすめ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS