ライター : とも花

夫と息子ふたりとわたしの4人暮らし。家族が喜ぶ料理を作るために日々レシピの研究をしています。

調味の手間なし。めんつゆ筑前煮(調理時間:40分)

Photo by とも花

れんこん、ごぼう、にんじんなどの風味豊かな根菜類に、鶏もも肉のコクをプラスする和の煮物です。干ししいたけのうまみを利かせるので、めんつゆだけで味が決まりますよ。どこか懐かしい、ホッとする味わいのひと品です。

材料(4~5人分)

Photo by とも花

・鶏もも肉……1枚(300g)
・れんこん……1節(150g)
・にんじん……1/2本(100g)
・たけのこ水煮……150g
・ごぼう……1本(100g)
・こんにゃく……1枚
・絹さや……10枚
・干ししいたけ(水で戻す)……3~4枚

煮汁

・干ししいたけの戻し汁と水を合わせたもの……300cc
・めんつゆ(2倍濃縮)……120cc

おいしく作るコツ

干ししいたけは、ひたひたの水につけて戻します。うまみたっぷりの戻し汁は捨てずに煮汁に加えましょう。調味はめんつゆだけでもおいしくできますが、煮上がる直前に分量外のみりん大さじ2杯を加えると、照りが出てコクやまろやかさが増しますよ。

作り方

下準備

Photo by とも花

こんにゃくはスプーンを使ってひと口大にちぎります。包丁で切るより、断面が粗くなるので味がしみやすくなりますよ。

Photo by とも花

こんにゃくの独特な臭みを抜くため、塩(分量外)でもんでから水洗いします。鍋で水の状態からゆで、沸騰したらざるにあげて湯を切っておきましょう。長くゆでると硬くなってしまうので注意してください。

1. 具材を切る

Photo by とも花

れんこんは皮をむき、ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とします。それぞれ乱切りにして、水にさらしましょう。

Photo by とも花

鶏もも肉は余分な脂肪を取り除いてひと口大に切ります。たけのこ、皮をむいたにんじんは乱切りに、しいたけは軸を除いてひと口大のそぎ切りにしましょう。絹さやはヘタと筋を取り、塩を振ります。ラップにくるみ、600Wのレンジで20秒加熱してください。加熱後は水にさらし、色止めをしましょう。

特集

FEATURE CONTENTS