ライター : とも花

料理家 / レシピライター

調味の手間なし。めんつゆ筑前煮

Photo by とも花

調理時間 40
れんこん、ごぼう、にんじんなどの風味豊かな根菜類に、鶏もも肉のコクをプラスする和の煮物です。干ししいたけの旨味を利かせるので、めんつゆだけで味が決まりますよ。どこか懐かしい、ホッとする味わいのひと品です。

材料(4〜5人分)

Photo by とも花

コツ・ポイント

  1. 干ししいたけは、ひたひたの水につけて戻します。旨味たっぷりの戻し汁は捨てずに煮汁に加えましょう。
  2. めんつゆだけでもおいしく作れますが、煮上がる直前に分量外のみりん大さじ2杯を加えると、照りが出てコクやまろやかさが増しますよ。

作り方

1.こんにゃくを下準備する

スプーンでこんにゃくをひと口大にちぎっている様子

Photo by とも花

こんにゃくはスプーンを使ってひと口大にちぎります。包丁で切るより、断面が粗くなるので味がしみやすくなりますよ。
ゆでたこんにゃくをざるにあげて湯を切っている様子

Photo by とも花

こんにゃくの独特な臭みを抜くため、塩(分量外)でもんでから水洗いします。鍋で水の状態からゆで、沸騰したらざるにあげて湯を切っておきます。長くゆでると硬くなってしまうので注意してください。

2.具材を切る

水にさらされたれんこんとごぼうの乱切り

Photo by とも花

れんこんは皮をむき、ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とします。それぞれ乱切りにして、水にさらします。
バットの中にある鶏もも肉、にんじん、たけのこなどの筑前煮の具材

Photo by とも花

鶏もも肉は余分な脂肪を取り除いてひと口大に切ります。 たけのこ、皮をむいたにんじんは乱切りに、しいたけは軸を除いてひと口大のそぎ切りにします。 絹さやはヘタと筋を取り、塩を振ります。ラップに包み、電子レンジ600Wで20秒加熱します。加熱後は水にさらし、色止めをしましょう。 ※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

3.具材を炒める

鶏もも肉を鍋で炒める様子

Photo by とも花

鍋にサラダ油大さじ1杯(分量外)をひき、鶏もも肉を炒めます。
鍋に筑前煮の具材を入れて炒める様子

Photo by とも花

肉の色が変わったら、れんこん、にんじん、たけのこ、ごぼう、こんにゃくを加えて炒めます。

4.具材を煮る

鍋に煮汁としいたけを加えた様子

Photo by とも花

具材に油がまわって透明感が出てきたら、しいたけと煮汁を加えます。
筑前煮の煮汁のアクを取っている様子

Photo by とも花

煮汁が煮立ってアクが出てきたら、丁寧にすくい取ります。
筑前煮に落とし蓋をかぶせた様子

Photo by とも花

アクを取り除いたら落とし蓋をかぶせ、弱~中火で煮ます。鍋のふちが静かに沸き立つ火加減で煮てください。
筑前煮の煮汁を煮詰める様子

Photo by とも花

10分程度煮たら落とし蓋を取り、火を強めます。時折具材を底から返しながら、10分ほどかけて煮詰めていきます。
鍋の底にある筑前煮の煮汁

Photo by とも花

完全に煮詰めてしまわず、煮汁が少し残る程度で火を止めます。

5.盛り付ける

濃いグレーの丸皿に盛られた筑前煮

Photo by とも花

皿に盛り付け、半分に切った絹さやを散らしてできあがりです。

めんつゆ1本で作る!簡単おかずレシピ3選

1. ふわとろ卵で絶品。豚肉の柳川風

Photo by macaroni

調理時間:30分

豚肉の旨味とごぼうの風味で、ごはんがどんどん進むひと皿です。細切りなすをどじょうに見立て、ふんわり卵で仕上げる柳川風。具材たっぷりで食べ応えがあるので、小さなおかずと汁物を添えれば立派な献立になりますよ。

2. コスパ抜群。厚揚げステーキきのこあんかけ

Photo by macaroni

調理時間:20分

厚揚げをにんにくバターでソテーし、めんつゆ風味のきのこあんをたっぷりかけて仕上げます。きのこは3種使うので、複雑な旨味が味わえますよ。ボリューミーでコスパは抜群。香ばしくて熱々、お口もお腹も大満足のひと品です。

3. お好みの野菜で。めんつゆ揚げびたし

Photo by とも花

調理時間:25分

たっぷりの野菜を素揚げして、漬け汁にひたす揚げびたし。素材そのものの旨味を存分に味わえる、和のおかずです。旬の野菜を使い、季節の味を楽しみましょう。温かいままでも冷たくしても、どちらもおいしくいただけますよ。

編集部のおすすめ