ライター : Uli

webライター

じゃがいもは圧力鍋で蒸すのがおすすめ!

Photo by Uli

圧力鍋で蒸すじゃがいもは、しっとりふっくらおいしく仕上がります。ふつうの鍋で蒸すより短時間で蒸し上がり、電子レンジで蒸すより均一に火が通るのが圧力鍋のメリット。そのまま食べても、料理に活用してもおいしくいただけますよ。

圧力鍋を使うじゃがいもの蒸し方

Photo by Uli

調理時間 15
蒸したてはほくほく、冷めるとしっとり食感になるじゃがいもの蒸し方をご紹介します。圧がかかったら弱火でじっくり火を通すのがポイント。バターやマヨネーズをつけるだけで、シンプルなごちそうになりますよ。

材料(2〜4人分)

Photo by Uli

作り方

1.じゃがいもを洗う

洗ったじゃがいもを入れたボウル

Photo by Uli

じゃがいもを洗って土をきれいに落とします。大きめのじゃがいもを蒸す場合は、半分に切って水にさっと浸しておきましょう。

2.圧力鍋に水を入れる

鍋に水を入れる様子

Photo by Uli

圧力鍋に2cmほどの高さまで水を入れます。

3.強火で圧をかける

蒸し器に並べたじゃがいも

Photo by Uli

蒸し器(蒸しすのこ)を鍋に入れ、じゃがいもを並べます。蓋をしてピンをセットし、圧がかかるまで強火にかけます。

4.弱火で6~8分加圧する

加圧ピンの上がっている圧力鍋

Photo by Uli

圧がかかったら弱火にして、6~8分加圧します。お使いの圧力鍋によって加圧時間は調整してください。

5.圧が下がるまで放置する

蒸しあがったじゃがいもが入っている圧力鍋

Photo by Uli

火を止めたら圧が下がるまで放置します。圧が下がったら蓋を開けて、じゃがいもの粗熱を取りましょう。

6.完成!

半分に割った蒸しじゃがいもの断面が見えるように盛り付けたお皿

Photo by Uli

お皿に盛り付けて完成です。

圧力鍋×じゃがいもで作る人気レシピ3選

1. 旨味あふれる。じゃがいもの塩そぼろ煮

旨味あふれるじゃがいも煮はごはんにぴったりなおかず!ほくほくのじゃがいもと、片栗粉でとろみをつけるそぼろの相性は抜群です。圧力鍋のメーカーごとに加圧時間を調整してみてくださいね。

2. ホロホロ!鶏手羽先とじゃがいものさっぱり煮

シンプルなじゃがいもと手羽先の煮物です。手羽先はしっかり味が染みてホロホロになり、じゃがいもは煮崩れなくほっくり食感に仕上がります。お好みで、からしや一味唐辛子と一緒にいただきましょう。

編集部のおすすめ