ライター : とも

子育てフードライター

スパイシーな中華・エスニック風鍋レシピ4選

1. 見た目も楽しむ!巻き巻きチーズキムチ鍋

Photo by macaroni

ピリ辛のキムチ鍋スープは、白菜キムチを豆板醤と一緒に炒めるのがコツ。香ばしさと風味が増したスープに仕上がりますよ。さらに味噌や醤油をプラスしたらやみつきの味になります。くるくる巻いた具材が華やかで、まるでお花のよう。ホームパーティーの主役にいかがでしょうか?

2. ごま油たっぷり。無限中華鍋

Photo by macaroni

3人分でごま油を100ccも使う個性派鍋スープのレシピです。香りと風味抜群のごま油に合わせるのは、あっさり味の鶏がらスープ。油っこいように見えますが、盛りだくさんの野菜でいくらでも食べられる鍋ですよ。キャベツやにんじんのほか、きのこや木綿豆腐を加えてもおいしくいただけます。

3. じっくり作りたい日に。ベトナム風エスニック鍋

牛すじ出汁から手作りする鍋は、時間があるときにじっくり作りましょう。スープにはレモングラスやニョクマムなどさまざまな調味料を加えて、エスニックテイストに。自家製エビワンタンやイカの旨みがスープに溶け出し、とても贅沢な味わいです。スープも余さずたっぷりいただいてくださいね。

4. トムヤムクン&チゲ風。レモン魚介スープ鍋

トムヤムクンとチゲ鍋をミックスさせるスープは、手作りならではの味。にんにくや生姜の豊かな香りに、カイエンペッパーの辛み、レモン汁の酸味もプラスされて独特の風味を楽しめます。甘くて辛くて酸っぱいスープはあと味さっぱりで、疲れが吹き飛びそうなひと品です。

定番の和風鍋レシピ4選

5. 味噌×バターがコク豊か。石狩鍋

Photo by macaroni

北海道の郷土料理、石狩鍋。昆布出汁に味噌を溶き入れるスープは、豊かなコクが絶品です。味噌はお好みのものでOKですが、合わせ味噌を使うと複雑な味わいに仕上がりますよ。最後にバターを入れて、北の幸をおなかいっぱい堪能しましょう。

6. 生姜が上品。白菜の豚だんご鍋

Photo by macaroni

醤油ベースのスープは、ひと口飲むと生姜がふわり。秘訣は肉だんごにあるんですよ。肉だねにみじん切り生姜をたっぷり入れることで、香りと風味がスープにしみわたります。おうちにある材料で作れる本格的な鍋料理は、寒い時期の定番になりそうですね。

編集部のおすすめ