ビタミンE

抗酸化作用があるビタミンE。ししゃも100gあたりのビタミンE含有量は、1.6mgです。

ビタミンEには、老化や免疫機能の低下をもたらす「活性酸素」のはたらきを抑えてくれますよ。また、皮膚の色素沈着やシワの原因となる「過酸化脂質」の生成を抑える作用があります。魚介類のほか、ナッツや緑黄色野菜にも多く含まれています。(※1,8,9)

DHA

DHAは必須脂肪酸の一種であり、魚油に多く含まれています。ししゃも100gあたりの含有量は、670mgです。

ヒトの体内において、DHAは脳や網膜などの神経系に多く存在するほか、母乳に含まれています。乳児や成長期の子どもの脳・神経の発達に重要な栄養素です。(※10,11)

ししゃものカロリーや糖質量

ししゃも100gのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……177kcal

糖質量……0.5g(※1)

ししゃも1尾(20g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……35kcal

糖質量……0.1g(※1,12)
※参考文献12は、ししゃも1尾の重量のみ参考にしています。

ししゃも5尾(100g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……177kcal

糖質量……0.5g(※1,12)
※参考文献12は、ししゃも5尾の重量のみ参考にしています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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