余ったそうめんで!ピリ辛ねぎ豚つけ麺風

15 分

「ピリ辛ねぎ豚つけ麺風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。そうめんが余ってしまった時や、ちょっと肌寒くなってきて温かいものが食べたい、夜食、様々なシーンにぴったりなひと品。豆板醤のピリ辛さ、豚肉の旨味が食欲そそります。途中で温泉卵を加えたりと、味変を楽しむのもおすすめですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・そうめんは表記時間通りゆでて、流水でもみ洗いしぬめりを取ります。
・豚肉はひと口大に切り、長ねぎは斜め切りにします。

作り方

1

鍋にごま油を引いて熱し、にんにく、豆板醤を入れて香りが立ったら、豚バラ肉を入れて色が変わるまで炒めます。

【作り方】ピリ辛ねぎ豚つけ麺風

2

長ねぎを加えてさっと炒め合わせます。

【作り方】ピリ辛ねぎ豚つけ麺風

3

(a) を入れてひと煮立ちさせアクを取り、2〜3分弱火で煮ます。

【作り方】ピリ辛ねぎ豚つけ麺風

4

器にそうめんを盛り、上に白いりごまをのせます。

【作り方】ピリ辛ねぎ豚つけ麺風

5

③を器に注ぎ、お好みで温泉卵や刻み海苔を入れてそうめんをからめて召し上がれ。

【作り方】ピリ辛ねぎ豚つけ麺風

コツ・ポイント

・豆板醤はお好みの辛さに合わせて調節してください。辛いものがお好きな方は、ラー油を加えていただくのもおすすめです。
・そうめんは1分30秒ゆでのものを使用しています。

特集

FEATURE CONTENTS