ライター : 上原 花菜

管理栄養士

レンジで簡単!とうもろこしの加熱方法

Photo by 上原 花菜

調理時間 5
シャキッとした食感と甘味がおいしいとうもろこし。レンジで加熱すれば、お湯を沸かす手間いらずで、水っぽくなる心配もありません。とても簡単で、ポイントをおさえればよりおいしく仕上がりますよ。とうもろこしは鮮度が落ちやすいため、買ったあとは早めに加熱してくださいね。

材料(1人分)

Photo by 上原 花菜

作り方

1.とうもろこしをラップで包む

白い皿の上にのせたラップで包んだとうもろこし

Photo by 上原 花菜

とうもろこしをさっと水にくぐらせ、ラップでぴったりと包みます。

2.電子レンジで加熱する

白い皿の上の加熱したラップで包んだとうもろこし

Photo by 上原 花菜

耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで5分加熱します。複数本加熱する場合は、まとめてではなく1本ずつ加熱してくださいね。レンジから取り出し、ラップをしたまま冷ませば完成です。

ふっくら仕上げるための3つのポイント

1. あらかじめ水分を含ませておく

とうもろこしに水分を含ませてからラップで包むと、加熱中に水分が逃げずジューシーさを保てます。さっと水にくぐらせる程度で大丈夫です。

2. 大きいものはカットして加熱する

加熱ムラを防ぐため、大きいとうもろこしは半分か3等分に切って加熱しましょう。その場合、まとめてではなくひとつずつ加熱してください。

3. 加熱後はラップをしたまま常温で冷ます

とうもろこしが熱いうちにラップを外すと、水分が逃げて粒にシワがよってしまいます。ラップをしたまま冷ますと、みずみずしくふっくらとした状態が保てますよ。温かい状態で食べたい場合も、ラップをしたまま3分ほど待ってからお召しあがりくださいね。

編集部のおすすめ