ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

レンジで簡単!とうもろこしの加熱方法(調理時間:5分)

Photo by 上原 花菜

シャキッとした食感と甘みがおいしいとうもろこし。レンジで加熱すれば、お湯を沸かす手間いらずで水っぽくなる心配もありません!とても簡単で、ポイントをおさえればよりおいしく仕上がりますよ。とうもろこしは鮮度が落ちやすいので、買ったあとは早めに加熱してくださいね♪

材料(1人分)

Photo by 上原 花菜

・とうもろこし……1本

ふっくら仕上げるための3つのポイント

あらかじめ水分を含ませておく

とうもろこしに水分を含ませてからラップで包むことで、加熱中に水分が逃げずジューシーさを保つことができます。さっと水にくぐらせる程度で大丈夫です!

大きいものはカットして加熱する

電子レンジでの加熱ムラを防ぐため、大きいものは半分か3等分に切って加熱しましょう。その場合、まとめてではなくひとつずつ加熱するようにしてください。

加熱後はラップをしたまま常温で冷ます

熱いうちにラップを外すと、水分が逃げて粒にシワがよってしまいます。ラップをしたまま冷ますと、みずみずしくふっくらとした状態が保てますよ。温かい状態で食べたい場合も、ラップをしたまま3分ほど待ってからお召しあがりくださいね♪

作り方

1. とうもろこしをラップで包む

Photo by 上原 花菜

とうもろこしをさっと水にくぐらせ、ラップでぴったりと包みます。

特集

FEATURE CONTENTS