ローディング中

Loading...

とうもろこしの皮を編みこんで作る「三つ編みとうもろこし」が、InstagramやtwitterなどのSNSで流行中!レンジで加熱するだけなので、調理も楽なんですよ。作り方や、キュートなアレンジスナップもまとめてご紹介します!

話題の三つ編みとうもろこしってなに?

夏になると食べたくなるとうもろこし。いつも、どのように調理していますか?まず皮をむいて、それからゆでたり、レンジにかけたりするのが一般的ですよね。バーベキューなら、豪快にまるごと焼いたりもしますね。

いまSNSを中心に、「三つ編みとうもろこし」が話題になっています。とうもろこしを皮ごとレンジにかけて調理するので手軽なだけでなく、とうもろこし本来の旨みや香り、栄養素を逃さずに食べられるんですよ。さらに、皮を編み込んで作る三つ編みがとってもかわいいんです!写真映えバッチリな「三つ編みとうもろこし」の作り方をご紹介します!

三つ編みとうもろこしの作り方

用意するもの

・皮つきのとうもろこし
・サランラップ
・電子レンジ

作り方

1. とうもろこしを買ってきたら、新鮮なうちに皮ごとラップで包みます。
2. 600wの電子レンジで1本につきだいたい3~5分ほど加熱します。加熱したらしばらく放置して、さわっても熱くない温度まで冷まします。
3. 仕上げ用の皮を一枚はがして別に取っておきます。残りの皮はバナナの皮のようにむいて3等分し、持ち手を軸にしてかわいい三つ編みにしましょう。残しておいた皮で、三つ編みの端を結んだらできあがりです!

とうもろこしが皮の中で蒸されると、甘い香りが増して、みずみずしさもアップしますよ。かわいらしい見た目も、甘みたっぷりの味わいも楽しみましょう!

「三つ編みとうもろこし」アイデアまとめ

編み込み風アレンジ

とうもろこしの皮の三つ編みをたくさん作って、編み込み風に仕上げたインパクトのあるアレンジです。好きな音楽を聴きながらのんびりとうもろこしの皮を編めば、心が落ち着きそうですね!皮をフル活用した、アートな雰囲気を漂わせたとうもろこしです。

おさげアレンジ

ガーリーにおさげ風にしてもかわいらしいですね!とうもろこしがキュートな女の子に見えてきます♩基本の三つ編みとうもろこしと並べると、個性が出てにぎやかになりますね。お子さんがいる方は、お子さんの髪型を再現してもよろこばれそうです。

リボンでアレンジ

編み込んだ皮の端は、とうもろこしの皮で結ぶのが基本ですが、麻ひもを使ってリボン結びにしてもかわいいです。誰かにプレゼントしたくなっちゃいますね。カラフルなかわいいリボンを使ってオシャレに結ぶと、特別なとうもろこしに早変わり!さまざまなリボンで人数分作って、食べるみんなに選んでもらえば、パーティーでも盛り上がりそうです。

キューバ風アレンジ

こちらはキューバ風に味付けした、エキゾチックな三つ編みとうもろこしです。三つ編みにしたとうもろこしに、マヨネーズを塗ってライムを絞り、上からたっぷりと削りチーズをかけます。軽く焦げめをつけたら完成!香ばしく焼けたチーズの香りが、写真からも伝わってきますね。最後にチリパウダーをふって、スパイシーに仕上げます。NYにあるカフェの看板メニューを再現した、おしゃれなひと品です。

チーズ&パセリアレンジ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

絶品「牛丼」を我が家で!簡単に作るたった2つのコツとは

牛丼 レシピ

今や「牛丼」は、手軽にテイクアウトできるファストフードの大定番ですよね!今回は、できたてアツアツを味わいたい!という方のために、お家で簡単に作れる「牛丼」レシピを考案。めんつゆだけの簡単味付けや、火を使わない…

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

主食におすすめ!ポレンタの基本レシピ&おいしい食べ方

イタリア とうもろこし

ふんわりもちもちとした食感のポレンタ、食べたことはありますか?朝食やブランチにちょうどよいポレンタはイタリアではポピュラーな食べ物。今回はポレンタの特徴や食べ方、おいしいレシピまでご紹介。よかったらぜひ参考に…

みんなでわいわい♩ダイソー「ハロウィングッズ」はかわいいキャラが勢揃い!

ハロウィン

2017年の秋にダイソーで発売されている、おすすめハロウィングッズをご紹介。かわいいキャラクターがハロウィンを盛り上げてくれますよ!ジャックオーランタンたちに囲まれて、賑やかなハロウィンパーティーを楽しみまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デートにおすすめ♡温野菜からオトコを上げる『すきしゃぶ特選コース』が登場

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

思わず真似したくなる♡「miku_colors」さんの素敵朝ご飯7選☆

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ぷるぷるの色白素肌に!「豆乳ヨーグルトパック」の美容効果とは?

ヨーグルト

「豆乳ヨーグルトパック」は安価で簡単に手作りできて、ニキビ、シワ、くすみ、乾燥に効果的なセルフスキンケアです。1回おこなうだけでも艶やかでぷるぷるの素肌になれるはず。豆乳ヨーグルトパックの効果、作り方、使い方…

連載記事

セロリ嫌いにもすすめたい!繊細なおいしさ「ホワイトセロリ」

セロリといっても、見た目が三つ葉のような野菜「ホワイトセロリ」。茎の繊維が非常にやわらかく、サラダとして生食でおすすめしたい野菜です。編集部内でも絶賛の野菜!シャキシャキとした歯ごたえ、香りを楽しんで。今回は…

『マツコの知らない世界』で紹介された羽田空港グルメ12選

羽田空港 レストラン まとめ

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された羽田空港絶品グルメ。飛行機を利用するだけじゃもったいない!わざわざ訪れたい人気行列店から限定グルメまでご紹介します。羽田空港限定のクラフトビールは、青い空が広…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る