ローディング中

Loading...

ここ数年でスーパーにも出回るようになった新野菜の「アイスプラント」。プチプチした歯触りと塩味が特徴のアイスプラントは、生でも調理しても使える便利な野菜なんですよ。そんなアイスプラントを使ったレシピを豊富に紹介します。

新野菜「アイスプラント」とは?

「アイスプラント」という野菜をご存知ですか?

アイスプラントは、ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の野菜で、原産地はヨーロッパ、西アジア、アフリカです。塩水の中でも栽培ができる耐塩性植物で、フランス料理によく使われる野菜ですが、近年日本でも栽培され、出回るようになりました。

アイスプラントは表面につぶつぶ状の細胞があり、これは塩を隔離するためのもので、見た目が凍ったように見えるところから「アイスプラント」と呼ばれるようになりました。味は塩味で、プチプチとした歯ごたえのある食感です。

アイスプラントの栄養と効能

アイスプラントにはカリウム、マグネシウムなどのミネラル、ビタミンを含み、βカロチンはレタスの約3倍以上、ブロッコリーとほぼ同じ量を含んでいます。また、ミオイノシトールとピニトールという成分を含み、血糖値を下げ、生活習慣病や老化防止、抗酸化作用、白内障防止などの効果が期待されます。

アイスプラントの食べ方

アイスプラントは、プチプチした歯ごたえがあるので、生でサラダに使うのがおすすめです。味は、クセがほとんどなく、塩味があるので、調味料などは控え目でも十分おいしく食べられます。

また、ピザやパスタのトッピングにも適しています。もちろん、茹でて食べてもその食感は十分楽しめます。同じアイスプラントでも、栽培の仕方により塩味に多少の違いがあるので、別の産地のものを食べ比べてみるとおもしろいですよ。

アイスプラントは、ソルトリーフ、プッチーナ、シオーナ、バラフ、クリスタルリーフとも呼ばれています。11月から6月ごろに全国に出回ります。

アイスプラントを使ったおすすめレシピ15選

アイスプラントのサラダ

アイスプラントを適当にちぎり、ツナ、かつお節、マヨネーズ、醤油、胡椒で味をつければできあがり。

アイスプラントのシャキシャキ感を生かしたサラダで、時短メニューの代表です。おつまみにもぴったりですよ。

カナッペ風〜アイスプラント&アボカド

ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、茹でたアイスプラントを混ぜ、生地を作り、フライパンで焼きます。アボカド、マヨネーズ、めんつゆを合わせてソースをのせ、トッピングとしてトマトをのせればできあがりです。

とっても簡単ですよね!見栄えもおしゃれなのでパーティメニューとしてもおすすめです。

アイスプラントと平茸の天ぷら

アイスプラントと平茸は食べやすい大きさに手で裂き、氷水にさっとつけましょう。ビニール袋に薄力粉と片栗粉を入れ混ぜ、アイスプラントを入れ粉をつけます。175〜180℃の油でカリッと揚げ、平茸も同様にし油で揚げてください。水分を多く含む野菜なので、しっかりと粉をつけて揚げましょう。

お好みでレモンを絞って食べれば、さらに爽やかな風味が楽しめますよ。

アイスプラントのおひたし

たっぷりのお湯にアイスプラントを入れ、10秒ほどさっと茹でます。氷水で冷やして水気を絞ってください。器に入れ、だし醤油をかけ、お好みですりごまやかつお節をかけて食べましょう。

お湯を沸かしておけば1分ほどでできるメニューです。夕食のあとひと品に迷ったらこちらのおひたしがおすすめ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

健康と美味しいは両立できる!「減塩分」のオススメレシピ4選

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ファミマの「ビスケットサンド」が新感覚?クリームたっぷりの贅沢スイーツ♪

スイーツ ビスケット

ファミマの「ビスケットサンド」が新作スイーツとして発売。今回はラムレーズンとストロベリーの2種類です。クッキーもサクサクホロホロ食感でおいしいと好評のようです。人によっては「溶けないアイス」のような不思議な感…

くらくらっとしたら注意!鉄分補給できるレシピ6選

レシピ まとめ

疲れがたまった気がする。立ちくらみ、ふらふらする。そんな症状でお悩みなら貧血かも知れません。予防のために、日頃の食事に気をつけて鉄分をしっかり補給したいですね。鉄分を効率よく補給できる食材を使ったレシピをまと…

インスタで人気「皿とのお戯れタイム」で素敵なテーブルコーディネート発見!

まとめ おしゃれ

インスタグラムで人気のハッシュタグ「皿とのお戯れタイム」で検索すると、皆さんおしゃれで美しいテーブルセッティングで食事を楽しんでおられるのがわかりますよ。お手本にしたいコーディネートがいっぱい!一緒に見ていき…

ページTOPに戻る