プチプチ新食感!「アイスプラント」のおいしい活用レシピ10選

ここ数年でスーパーにも出回るようになった新野菜の「アイスプラント」。プチプチした歯触りと塩味が特徴のアイスプラントは、生でも調理しても使える便利な野菜なんですよ。そんなアイスプラントを使ったサラダレシピやお料理レシピをご紹介します。

新野菜「アイスプラント」とは?

アイスプラントのアップ写真

Photo by Snapmart

アイスプラントは、ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の野菜で、原産地はヨーロッパ、西アジア、アフリカです。塩水の中でも栽培ができる耐塩性植物で、フランス料理によく使われる野菜ですが、近年日本でも栽培され、出回るようになりました。

表面には、塩を隔離するためのつぶつぶ状の細胞があります。見た目が凍ったように見えるとことから「アイスプラント」と呼ばれるようになりました。味は塩味で、プチプチとした歯ごたえのある食感です。

アイスプラントのいただき方

プチプチした歯ごたえを活かし、生でサラダに使うのがおすすめです。味は、クセがほとんどなく、塩味があるので、調味料などは控え目でも十分おいしくいただけます。

また、ピザやパスタのトッピングにも適しています。もちろん、ゆでて食べてもその食感は十分楽しめます。栽培の仕方により塩味に多少の違いがあるので、別の産地のものを食べ比べてみるのも楽しいでしょう。

アイスプラントを使ったおすすめレシピ10選

1. シンプルに味わえる「アイスプラントとトマトのサラダ」

アイスプラントとプチトマトを和えたサラダレシピです。もちろん、普通のトマトを使ってもOK。新玉ねぎの風味がサラダを爽やかにまとめています。

アイスプラントに塩気があるので、ドレッシングが少なめでもおいしくいただけるでしょう。オリーブオイルやにんにく、お酢でシンプルに。

2. 食感が楽しくクセになる「アイスプラントと栗のサラダ」

秋の食材でもある、栗や梨、ビーツと一緒に作ったアイスプラントのサラダです。ドレッシングはヨーグルトを使用しており、さっぱりしたおいしさが特徴。

具材にはもちろんお好みのものを使用すればOK。ナッツやトマト、ゆで卵などでもおいしくいただけるでしょう。

3. 相性バツグンのおいしさ「アイスプラントの生ハム巻きサラダ」

プチプチした食感と、塩気の効いた生ハムは相性バツグンの組み合わせです。ただサラダとして和えるのではなく、アイスプラントを生ハムで巻いて、少し豪華なひと品に。

おもてなしにも最適ですし、おうちディナーの前菜としても喜ばれるでしょう。味付けはオリーブオイルとこしょうで十分ですよ。

4. 緑のおいしさ独り占め「アイスプラントのグリーンサラダ」

アイスプラントをはじめとし、きゅうりやアスパラガスなど、11種類ものお野菜を使った豪華なサラダレシピです。

もちろん、使用するのはお家にある緑のお野菜のみでOK。アイスプラントの食感と塩気がアクセントに。ドレッシングはお好みでいただけます。

5. 果物の甘さが味のポイント「アイスプラントの春サラダ」

イチゴとミカンが入っている、色どり鮮やかなサラダレシピです。アイスプラントの塩気と果物の甘みがマッチして、おいしさのポイントとなっています。

ドレッシングは和風ドレッシングで、シンプルに。ステーキやハンバーグなどお肉料理に添えるのもおすすめです。

6. あっさりいただける「アイスプラントの冷しゃぶ」

冷しゃぶのお野菜をアイスプラントにすると、食感が今までとは違う新食感の冷しゃぶに仕上がります。ほかにもお好みのお野菜を一緒に添えて、きれいに盛り付けましょう。

ドレッシングにはミントソースを使用していますが、ない場合はお好みでアレンジすればOKですよ。ポン酢などでもおしくいただけます。

7. おつまみにも「アイスプラントのソーセージマリネ」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう