ピリうま。豚肉とキムチの冷奴

15 分

がっつり系お豆腐レシピ。「豚肉とキムチの冷奴」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たっぷりの豚キムチを豆腐の上にのせた、夏にぴったりの冷奴です。火を使わずに、電子レンジで簡単に作ることができるので、もうひと品欲しい時や夜食にぴったりですよ♪ぜひお試しください!

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

耐熱皿に豚バラ肉を並べます。酒を振り、ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

【作り方】豚肉とキムチの冷奴

2

レンジから取り出したら、冷水に入れ豚肉をほぐし、水気を切ります。

【作り方】豚肉とキムチの冷奴

3

ボウルに②、キムチ、小口ねぎ、(a) を入れ、混ぜ合わせます。

【作り方】豚肉とキムチの冷奴

4

豆腐の上に、③、卵黄をのせます。最後に白いりごまを散らして完成です!

【作り方】豚肉とキムチの冷奴

コツ・ポイント

・豚バラ肉はなるべく重ならないように並べると、加熱した際に肉同士がくっつきにくいですよ。
・キムチの量はお好みで調節してくださいね。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:686kcal

タンパク質:33.3g

脂質:49.9g

炭水化物:20.2g

食塩相当量:3.8g

ワンポイントアドバイス♪

キムチには植物性乳酸菌が多く含まれ、腸内環境を整える働きが期待できます。乳酸菌は毎日続けて摂取することが大切とされていますが、キムチには塩分も多いので、食べ過ぎには気をつけてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS