ライター : とも花

夫と息子ふたりとわたしの4人暮らし。家族が喜ぶ料理を作るために日々レシピの研究をしています。

1. 油揚げでコクUP。豆苗ともやしのサッと煮(調理時間:10分)

Photo by とも花

煮汁を含んだ油揚げのやわらかさと、豆苗・もやしのシャキシャキした歯ざわりの違いが楽しめるひと品。めんつゆを使って、サッと煮るだけのお手軽レシピです。シンプルな味付けの副菜は、どんな料理にも合わせやすくて重宝しますよ。

材料(4人分)

Photo by とも花

・豆苗……1パック(約100g・根元を切り落とし3~4cmの長さに切っておく)
・もやし……1/2袋(約100g)
・油揚げ……1枚(長方形タイプのもの。正方形タイプなら2枚)
・めんつゆ(2倍濃縮)……80cc
・水……120cc

おいしく作るためのコツ

油揚げはキッチンペーパーに包んでレンジでチン。余分な油が取れて、味の含みがよくなりますよ。

作り方

1. 油揚げの油抜きをする。

Photo by とも花

油揚げをキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて600Wのレンジで1分加熱します。加熱後軽く手で押さえて(やけどに注意)、ペーパーに油を吸い取らせましょう。

Photo by とも花

ペーパーを新しいものに取り換えて、再度油を吸い取らせます。縦半分に切って向きを変え、1cm幅に切っておきましょう。

2. 油揚げ・もやしを煮る。

Photo by とも花

鍋にめんつゆ、水、油揚げを入れて火にかけます。沸騰したら中火にし、もやしを加えてときどきかき混ぜながら、3分ほど煮ます。

3. 豆苗を加えて火を止める。

Photo by とも花

もやしがしんなりとしたら豆苗を加えて全体を混ぜ、30秒ほど煮たら火を止めます。

Photo by とも花

器に盛り付け、煮汁をまわしかけて完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS