冷やご飯で!和風ライスピザ

20 分

半端なご飯をアレンジ。「和風ライスピザ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ごはんに卵を入れて焼き、パン生地代わりにして具材をのせて焼いたひと品です。具材は焼き鳥缶を使っているのでとっても簡単に作れますよ! お好みの具材をのせてアレンジを楽しんでくださいね。

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
・長ねぎは斜め薄切りにします。

作り方

1

ボウルにごはん、卵、白いりごまを入れで混ぜ合わせます。

【作り方】

2

フライパンにごま油をひき中火に熱し、①を入れ丸く広げて焼き色がついたら裏返します。ヘラで押しつけながら、両面しっかりと焼き色をつけます。

【作り方】

3

(a) を混ぜ合わせ、②に塗ります。長ねぎ、焼き鳥缶、とろけるチーズをのせてフタをし、弱火で3分加熱します。

【作り方】

4

チーズが溶けたら火からおろし盛り、大葉を散らして完成です!

【作り方】

コツ・ポイント

・焼き鳥缶の代わりに、サバ缶などでもアレンジしていただけますよ。
・ごはんに卵を入れているので、焼いた時に固まりパン生地代わりになります。

栄養価(全量)

カロリー:1106kcal

たんぱく質:42.1g

脂質:47.7g

炭水化物:120.8g

食塩相当量:3.7g

特集

FEATURE CONTENTS