ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ひんやりシュワシュワ♪ 簡単七夕ゼリー

Photo by とも花

調理時間 20
*冷やし固める時間は除く
子どもと一緒に作れる、簡単デザートです。キラキラゼリーと星形フルーツが、七夕気分を盛り上げてくれますよ。 アイスクリームとサイダーを使っているので、ひんやりシュワシュワな食感♪ 作って楽しく、食べておいしい、大人や子どもも大満足のイベントメニューです。

材料(容量約300ccのグラス2個分)

Photo by とも花

おいしくきれいに作るポイント

なめらかなゼリーを作るコツ

サイダーは常温のものを使います。冷たいサイダーを使うと、温めたゼリー液と混ぜる際に一部が先に固まってしまい、ダマができやすくなるので注意しましょう。

ゼリーの崩し方

Photo by とも花

グラスの底のほうに入れるゼリーはスプーンで大きくすくい、中間部分は適度に崩します。グラス表面近くに入れるものは、フォークでクラッシュゼリーにしてください。見た目のきれいさや、食感の変化が楽しめますよ。

作り方

1.ゼリーを作る

加熱した水とかき氷シロップの中に粉ゼラチンがふり入れられている様子

Photo by とも花

かき氷シロップと水を耐熱容器に入れ、600Wのレンジで40秒ほど加熱します。粉ゼラチンをふり入れて、混ぜながらムラがなくなるまで、よく溶かしてください。溶けにくいときは、さらに10秒ほど様子を見ながら加熱しましょう。沸騰させると、ゼリーが固まりにくくなるので注意してください。ゼラチンが完全に溶けたらレモン汁を加えます。
ゼラチン液の泡をすくい取っている様子

Photo by とも花

サイダー300ccのうち200ccを、炭酸が抜けないようにゆっくり注ぎ入れて、よく混ぜてください。このとき泡が立ちますが、しばらく置いておくと落ち着いてきます。最後まで残っている泡は、きれいにすくい取ってください。残りのサイダー100ccは冷蔵庫で冷やしておきます。
バットにゼラチン液を流し込んでいる様子

Photo by とも花

ゼリー液をバットに流し入れてラップをし、冷蔵庫で冷やし固めます。

2.フルーツをカットする

白い皿の上にある星の形にカットされた黄桃

Photo by とも花

抜き型を使って黄桃を星の形にカットします。黄桃はそのまま使うのではなく、表面を5mmほどの厚みにスライスすると、型で抜きやすくなりますよ。
白い皿の上にあるひと口大にカットされたパイナップル

Photo by とも花

パイナップルは小さめのひと口大にカットします。

3.ゼリーとアイスクリーム、パイナップルをグラスに入れる

グラスにゼリー、アイスクリーム、パイナップルを入れた様子

Photo by とも花

ゼリーとアイスクリーム、パイナップルをグラスに入れましょう。ゼリーを多め、アイスクリームを控えめにすると味、見た目ともにバランスよくなります。
ゼリーとアイスクリームがマーブル模様になっている様子

Photo by とも花

交互に入れるときれいなマーブル模様になりますよ。それぞれの量はお好みにあわせて調節してください。

4.トッピングをして完成

星の形の黄桃とアラザンなどがトッピングされた七夕ゼリーとサイダー

Photo by とも花

ディッシャーやスプーンで丸くしたアイスクリームと黄桃をのせ、アラザンとトッピングシュガーを散らします。冷蔵庫で冷やしておいたサイダーを添えて、召し上がれ♪ ある程度食べ進んだら、サイダーを注いでシュワシュワ感をプラスして楽しみましょう。

こちらもおすすめ!おしゃれな七夕デザート10選

1. アラザンと金粉を散らして。七夕チョコロール

Photo by macaroni

夜空に見立てる、七夕チョコロールです。ロールケーキにチョコレートがけすると、アラザンや金粉やキラキラと映えますよ。黄桃缶を星形にくり抜いてのせれば、アクセントに。レシピはスポンジから作りますが、市販のロールケーキで作ってもよいですよ。

編集部のおすすめ