ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり(8等分した場合))

エネルギー
エネルギー
305kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.6g
脂質
脂質
17.4g
炭水化物
炭水化物
33.6g
糖質
糖質
31.9g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(37×26cmの天板1本分)

下ごしらえ

・粉ゼラチンを15ccの水(分量外)でふやかしておきます。
・生クリームに溶かしたチョコレートを加えて、八分立てにしておきます。
・オーブンは180度に予熱しておきます。
・天板にクッキングシートを引いておきます。

作り方

1

卵をボウルに入れて溶きほぐし、砂糖を加えて、泡立て器でもったりと白っぽくなるまで泡立てます。

2

薄力粉とココアパウダーを加えて、ボウルを回しながら生地を底からすくうようにして粉っぽさが少し残るくらいまで混ぜます。牛乳を加えて、ボウルを回しながらムラがなくなるまで混ぜます。

3

クッキングシートを敷いた天板に流し込み、カードで平らにならします。180℃のオーブンで12分焼きます。

4

焼きあがったらオーブンから出し、天板からはずし、乾燥防止のためにラップをして冷まします。

5

粗熱が取れたら、クッキングシートの上に広げて、巻き終わりを斜めに切り落とします。
表面にシロップを打ち、チョコクリームを塗ったら、クッキングシートごと巻き上げます。巻き終わりを下にして冷蔵庫で30分ほど冷やします。

6

鍋に(a)の材料を入れて泡立て器で混ぜながら沸騰させます。
火からおろし、ゼラチンを加えて溶かします。溶けたらザルなどで濾します。

7

ケーキを網にのせて、下に大きめのお皿を置きます。グラサージュを上から垂らしかけていきます。再び冷蔵庫で1時間ほど冷やして、金箔・アラザン・星型にくりぬいた黄桃を飾って完成です♪

コツ・ポイント

・生地を混ぜすぎると泡が潰れてしまうので注意してくださいね。 ・シロップの中にお好みでジャムを入れてもおいしくできます。 ・グラサージュは粗熱をとり、少しとろみが出てきてからかけるとうまくいきますよ♪
七夕のレシピ動画はこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ