ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
300kcal
たんぱく質
たんぱく質
16.5g
脂質
脂質
18.6g
炭水化物
炭水化物
16.9g
糖質
糖質
15.3g
糖質
食塩相当量
2.6g

材料

(2〜3人分)

作り方

1

ピーマンは種とヘタを取り除き、半分にします。ボウルに豚こま肉、酒、味付塩こしょう、片栗粉 (大さじ1杯) を混ぜ合わせます。

【作り方】ピーマンの肉詰め 【作り方】ピーマンの肉詰め

2

ピーマンの内側に片栗粉 (適量) をまぶし、チーズを広げて、①を適量詰めます。

【作り方】ピーマンの肉詰め

3

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、肉だねの面を下にして並べ入れます。焼き色が付いたら裏返し、酒を加えてフタをして弱火で7〜9分ほど蒸し焼きにし、一度取り出します。

【作り方】ピーマンの肉詰め

4

③のフライパンの汚れをキッチンペーパーで軽く拭き取り、はちみつ、ウスターソース、ケチャップを入れて軽く煮詰めます。器に盛り付けた③にたっぷりかけて召し上がれ♪

【作り方】ピーマンの肉詰め

コツ・ポイント

  1. 加熱時間は様子をみて調節してくださいね。
  2. たれはお好みにアレンジしてみてください。
  3. チーズを入れない場合は、肉の量を増やしてくださいね。
  4. 今回はピザ用チーズを使用しましたが、チーズはお好みのものでアレンジもできますよ。
  5. こちらのレシピでははちみつを使用していますので、1歳未満のお子様は召し上がらないようにしてください。
  6. 豚こま肉が大きくて詰めにくい場合はキッチンバサミや包丁で切り、小さくしてから詰めてくださいね。
  7. チーズはなるべく隠れるように詰めることで、焼いた時に外に出るのを防ぐことができます。

よくある質問

・ピーマンの内側に片栗粉をまぶすのはなぜですか?
ピーマンの内側に片栗粉をまぶすことによって、豚肉との接着剤のような役割になり加熱した時に剥がれにくくなりますよ。
・豚こま肉に片栗粉をまぶすのはなぜですか?
豚こま肉に片栗粉をまぶすことによって、豚肉の表面が片栗粉でコーティングされて焼いた時に肉汁が外に出るのを防ぐことができます。そうすると、やわらかくてジューシーな仕上がりになりますよ。
・はちみつがない場合、どうすればよいですか?
はちみつがない場合、砂糖でも代用していただけます。砂糖よりもはちみつの方が甘みが強いので、砂糖を使用する時はレシピよりも多めの大さじ1杯を目安にご使用ください。
レビュー(1件)
star star star star star 5.0
ピーコ
star star star star star
5.0
豚こまで簡単に美味しく作れました!甘めのタレがめちゃくちゃ美味しかったです。でも崩さないようにひっくり返すのが難しかったです。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ