【まんぷくホットサンド部】オムキーマカレーホットサンド

20 分

具材はレンチン!「オムキーマカレーホットサンド」のレシピと作り方を動画でご紹介します。とろっとスクランブルエッグと、ピリ辛いカレーが食パンとの相性抜群!食欲をそそり、朝食やランチ、様々な場面におすすめなひと品です。カレーの具材はお好みにアレンジしてくださいね。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。
・カレールーは細かく刻みます。

作り方

1

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、牛乳、塩、こしょう、チーズをちぎりながら加えて混ぜ合わせます。ふんわりラップをかけてレンジ500Wで1分加熱します。一度取り出して混ぜ合わせ、再度レンジ500Wで30秒ほど加熱して混ぜ合わせます。

【作り方】オムキーマカレーホットサンド 【作り方】オムキーマカレーホットサンド

2

別のボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、にんじん、(b) 加えてラップをし、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して混ぜ合わせ、さらにレンジ600Wで2分加熱し混ぜ合わせます。

【作り方】オムキーマカレーホットサンド

3

食パンに②、①の順にのせて、もう1枚の食パンではさみます。

【作り方】オムキーマカレーホットサンド

4

フライパンにバターを入れて溶かし、③を入れてお皿でぎゅっと押さえながら両面焼き上げて完成です。

【作り方】オムキーマカレーホットサンド

コツ・ポイント

・レンジでの加熱時間は様子をみて調節してください。ホットサンドを外に持ち歩く際は、①のスクランブルエッグの加熱時間を延長し、しっかりと卵に熱を通してくださいね。
・カレールーは刻んでおくと加熱した際に溶けやすくなります。

特集

FEATURE CONTENTS