ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
986kcal
たんぱく質
たんぱく質
27.7g
脂質
脂質
59.8g
炭水化物
炭水化物
86.7g
糖質
糖質
82.7g
糖質
食塩相当量
4.2g

材料

(2人分)

作り方

1

長ねぎの白い部分はみじん切りに、青い部分は小口切りにします。

2

ボウルに ( a ) を入れ、混ぜ合わせます。

3

フライパンにごま油を引き、中火で豚バラ肉を入れます。味付塩こしょうを振り炒め、焼き色がついたら①、②を加え全体が馴染んだら火からおろします。

4

ごはんを盛った器に、③を乗せて完成です!お好みで白いりごまを散らしてくださいね。

コツ・ポイント

  1. 今回は薄切りの豚バラ肉を使用しましたが、厚切りのものでも美味しいですよ。
  2. 豚バラ肉はお好みで食べやすい大きさにお切りください。
  3. にんにくの匂いが気になる方は抜いてお作りください。

よくある質問

・豚バラ肉以外のお肉でも代用できますか?
豚バラ肉以外に、豚こま肉や薄切りの豚ロース肉でも代用していただけますよ。また、豚肉以外にも鶏もも肉や薄切りの牛肉でも美味しくお召し上がりいただけます。
・長ねぎがない場合、どうすればよいですか?
長ねぎがない場合、玉ねぎでも代用していただけます。玉ねぎの場合もみじん切りにしてくださいね。また、万能ねぎでも代用していただけますよ。万能ねぎの場合は小口切りにしてくださいね。
・ごま油の代わりに他の油を使用してもよいですか?
香りや風味は異なりますが、サラダ油や米油、オリーブオイルでも代用していただけますよ。
・ごはんの上に乗せる以外のアレンジはありますか?
ごはんの上だけではなく、素麺やうどんの上に乗せて混ぜながらお召し上がりいただいても美味しいですよ。

編集部のおすすめ